健康管理情報

低血圧 -クスリになる食材あれこれ-

2002年12月号
更新)
クスリになる食材あれこれ

低血圧とは、血液が身体中に流れるだけの力がないために、血圧が正常の範囲を超えて下降した状態をいいます。

低血圧の医学的基準値は最大血圧100㎎/Hg以下、最小血圧60㎎/Hg以下とも言われますが、問題なのは、この状態が持続して日常生活に支障をきたす場合であり、これを低血圧症といいます。

低血圧の症状

めまい、立ちくらみ

血圧が低下していることにより、脳へ供給される血液が減少するために起こります。

頭痛

脳は心臓よりも高い位置にあるので、脳への血流が少なくなり、脳の血管が拡張し頭痛を起こします。また、首から肩にかけての血液循環が悪くなり、肩こりなども起こりやすくなります。午後からは比較的低血圧が改善するので、低血圧者の頭痛は午前中に多いようです。

動悸、息切れ

血圧が低いので、心臓がより多くの血液を送り出そうと強く働きます。

悪心、腹痛、胃部不快感、食欲不振

血圧の低下から、胃粘膜への血流が減って、こうした消化系の症状が現れることもあります。

その他
  • 朝起きるのがつらい、午前中はエンジンがかからないが、午後から夕方になるにしたがって元気が出てくる
  • 身体がだるい、疲れやすい

低血圧を予防する食べ物

食事は滋養があり、身体を温める食べ物を食べましょう。

ユビデカレノンはエネルギー合成に必要な酵素を活性化します。この物質が不足すると、心拍機能が低下して血流が悪くなるともいわれます。

イワシ・豚肉・牛肉・鶏肉・大豆製品・ブロッコリー・ニンニク・キャベツ・ナスなどに多く含まれています。

鶏胸肉とたらこのマヨネーズ和え
材料
材料 分量
鶏胸肉 1枚
キャベツ 1/4個
酒、しょうがしぼり汁 適量 ( A )
たらこ 1本 ( B )
マヨネーズ 大さじ2 ( )
プレーンヨーグルト 大さじ2 ( B )
レモン汁、塩、こしょう 適量 ( C )
作り方
  1. 鶏肉にA をふりかけて耐熱容器に乗せ、ラップをしてレンジで3~4分加熱する。
    粗熱がとれたら皮を除いてフォークなどでほぐす。
  2. キャベツを一口大に切り、レンジで2分加熱する。粗熱が取れたら水気を絞る。
  3. B を混ぜてから、鶏肉とキャベツを和え、C で味を調え、冷蔵庫で冷やす。

 

チェダーチーズに含まれるチラミンは血圧を上げる成分が含まれています。

マッシュポテトロースト
材料

 

材料 分量
じゃがいも 2個
塩、こしょう 適量
バター 30g ( A )
小麦粉 小麦粉
ベーキングパウダー 小さじ1.5
玉ねぎみじん切り 大さじ3~4
むきえび 3~4尾
ベーコン 20g
バター 20g ( B )
チェダーチーズ 適量
作り方
  1. えびの背わたを取り除き、1cm角に刻む。ベーコン、チーズも大きさを合わせて刻む。
  2. フライパンにバター(B)を熱し、玉ねぎがしんなりするまで炒め、えびとベーコンを加えて炒めて塩、こしょうをふる。
  3. じゃがいもの皮をむき、一口大に切って耐熱容器に乗せ、ラップをしてレンジで5~6分加熱する。熱いうちにマッシャーでつぶして、塩、こしょう、バター(A)を加えてよく混ぜる。
  4. ②と③とチェダーチーズを混ぜ合わせ、Cを加えて軽くこねる。ラップをかけて10分置き、生地をなじませる。
  5. ④を8等分し、1.5cmの厚さの円形にまとめ、フライパンにサラダ油を熱して、薄く焼き色がつくまで両面焼く。
  6. 200℃に余熱をかけたオーブンで6~7分焼く。

※ プチトマトやブロッコリーと一緒に盛り付けると彩りもよくなります。

来月のテーマは、「ダイエット -スリム&きれいに-」です。