健康管理情報

カナダ ~世界の人々の暮らし~

2009年1月号
更新)
世界の人々の暮らし
あけましておめでとうございます。
皆様が今年も健康に過ごせますように・・・。

今年は、年間を通じて「世界の人々の暮らし」をテーマにお送りしたいと思います。

世界第二位の広大な国土を持つカナダは広大な森林や湖、山々などの自然に恵まれ、 食材も豊富です。大自然と上質で豊かな食材がカナダの人々の健康の秘訣です。

 

首都 オタワ
人口 3,200万人
平均寿命 男性77.2歳 女性88.1歳

 

地理と気候

国土はおよそ997.1万平方キロメートルと広いので多様です。
農業に適した平野、広大な山岳地帯、多くの湖や河川があり、自然に恵まれた国です。北緯70度以北には永久に凍結した氷帽がありますが、一方ブリティッシュ・コロンビア州西岸には豊かな雨林が広がっています。
カナダで最も人口が集中する南部地域は、春と秋の気温は穏やかですが、冬には氷点下25℃程まで下がり、夏の日中は35℃を超えることもあります。

文化~多文化モザイクの国~

移民によって築きあげられたカナダはたくさんの国からの影響を受けました。 第二次世界大戦以前は、移住者の大半はヨーロッパ出身者でしたが、1945年を境にアジア、南米、カリブ海諸国からの移住者数が増え、多文化社会をますます豊かにしました。

スポーツはアイスホッケーとラクロスがカナダの国技です。
自然豊かなカナダでは冬にはスキー、スノーボードなどのウィンタースポーツ、夏には山でトレッキングや森林浴、テニスやサッカーなどさまざまなスポーツを楽しみます。

キリスト教徒が多いので、クリスマスやイースター、感謝祭などの行事がさかんです。キリスト教の祭りではよく七面鳥の丸焼きを食べます。

医療関連情報

遠隔医療

カナダでは「医療と教育はすべて平等」という理念のもと、州ごとの皆保険制度が運用されています。国土の広いカナダでは遠隔地の住民にも公的資金による平等なヘルスケアのサービスを提供する必要性から、ブロードバンドを利用したテレビ会議システムでの遠隔診療などの医療サービスも充実しています。
また遠隔操作による心臓病治療、病理検査、放射線検査なども研究されており、世界の医療関係者から期待されています。

情報源:カナダ公共事業・政府業務省(PWGSC)

カナダのおすすめヘルシーフード

  • メープルシロップ

    厳しい冬を越え、雪解けの頃に楓の木から採れる新鮮な樹液を煮つめて作られます。 自然からの糖質、無機質、栄養分を豊かに含んでおり、天然メープルシロップには人工添加物や防腐剤は一切入っていないため、理想的な天然甘味料です。同じ量のはちみつに比べて、エネルギーは少ないですが、カルシウム、鉄、リン、カリウムが豊富です。また独特の香りにはリラックス効果もあります。

おいしいレシピ

「メープルシロップ」を使った簡単なお料理を紹介します。 カナダでは、メープルシロップは、ホットケーキや、ワッフルやアイスクリームの上にかけて食べる以外に、料理の味付けにも使われています。豊かな独特の風味が、甘い味付けの料理はもちろん、塩味の料理のおいしさも引き立たせます。
メープル照り焼きサーモン
材料 (2人分)
  • サーモン ……2切れ

  • しょうゆ ……大さじ1

  • ……大さじ1

  • メープルシロップ ……小さじ1

  • サラダ油 ……適量

作り方

  1. 1

    ボウルに、しょう油、酒、メープルシロップを混ぜ合わせ、たれを作ります。

  2. 2

    中火に熱したフライパンに油を引き、サーモンの皮側から焼きます。

  3. 3

    両面をこんがりと焼いたら、タレを入れてからめたら、できあがり!! お好みでメープルシロップをかけてもおいしくいただけます。

来月のテーマは、「中国 ~世界の人々の暮らし~」です。