TOPICS NAVI    健康管理情報    生活習慣病の予防    メンタルヘルスとは    健康メール相談    リンク    協会の最新情報    HOME

健全な食生活の実現に向けて 食育活動

 第3回食育推進全国大会「ぐんま食育フェスタ2008」に参加しました。 タイトルの右
写真
平成20年6月7日(土)、8日(日)にグリーンドーム前橋にて、
第3回食育推進全国大会「ぐんま食育フェスタ2008」が開催されました。
食育推進全国大会とは、食育に対する理解と関心を深め、国民の健全な食生活と豊かな人間形成に大きく寄与することを目的として、毎年食育月間である6月に開催されています。
内閣府と群馬県の主催のもと、「群馬発!心を育む楽しい食卓〜家族みんなでいただきます〜」を大会テーマに、全国から食育を推進する150の団体・企業が出展しました。
写真
ブースの様子
当協会は、8日(日)に農林水産省のブースで、今まで行ってきた食育活動を発表しました。
写真
農林水産省ブースで事例発表
内容は『知ってるかな?からだのヒミツ』と題して、食育活動の事例発表の後に、≪からだのパズル≫のデモンストレーションを行いました。
パズルのパーツを見つめ、首をかしげながら真剣に考えている子ども達がとても印象的でした。また、「これは何?」と興味を示す様子がみられたり、周りで見ていた保護者の方からは「意外と難しいのね」とのコメントもいただき、少しでも健康や食への関心を持つきっかけにつながったと思います。
写真
パズルの様子(アップ)
写真
パズルの様子
当協会は、健康社会の確立には個人それぞれが正しい知識を持つことが何よりも大切だと考えています。
『食とからだはつながっていて、健康を左右している』というコンセプトのもと、たくさんの方が安心して健康に生活できることを目標に、これからも地道に食育活動を続けて行きたいと思います。

お問合せ先
特定非営利活動法人 日本成人病予防協会
食育活動係 まで
TEL:03-3661-0175 E-mail:syokuiku@japa.org

Copyright (C) 2012 JAPANESE ASSOCIATION OF PREVENTIVE MEDICINE FOR ADULT DISEASE All Rights Reserved.