講師実績

認定講師

認定講師紹介Information

女性塩田 真由美(しおだ まゆみ)

都道府県 東京都
講演エリア 関東地区
資 格 健康管理士一般指導員、ネイチャーゲームリーダー
詳 細 健康への気付きから、健康を取り巻く課題への気付きにも繋がることがあります。「認知症とはなんだろう」というテーマで認知症について分かりやすくお伝えいたします。

健康保険証の表面にはどんなことが記載されているでしょうか?腎臓の大きさはどの位?どこにあってどんな働きをしているの?認知症とアルツハイマー病は別の病気なの?などなど、あらためて考えると、からだや健康関連について知っている情報同士がうまく結びつかなかったり、ちょっと曖昧な部分があったりすることはないでしょうか?

私たちのからだは常に一定の範囲以内の状態を維持するためにたくさんのシステムが黙々と働き続けてくれていますが、自覚症状もなく長年の積み重ねによって起こる生活習慣病は、そのシステムを脅かす1つの要因となっています。
健康への意識が高まる中、予防へのアプローチの仕方もいろいろかと思いますが、病気への予防は先ず、それが何かを知ることから始まるといわれています。

からだの仕組みや、生活習慣に関係する病気について正しい基礎知識(ポイント)を丁寧に、わかりやすくお伝えすることを心掛けています。 健康への気付き、そして健康維持、改善に向けて行動する第一歩になっていただければと思っています。

講演実績
テーマ 認知症の方への優しい対処法と介護予防について
日時 2018年8月31日
場所 世田谷区民会館
対象/人数 高齢者/約120名
主催 世田谷区高齢者クラブ連合会
認知症の方への優しい対処法と介護予防について 認知症の方への優しい対処法と介護予防について
テーマ 急増する大腸がんを予防しよう! ~やさしいがんのメカニズム~
日時 2013年7月31日
場所 崎陽軒本店
対象/人数 一般
主催 油壷エデンの園