健康管理情報

 

backnumber

 

2019年8月号 「今話題の健康ワード! ~ストレートネック~」

 

最近、肩こりや首痛に悩んでいる人が増えています。特に、若い世代に急速に広がってきていて、その原因はスマホによるストレートネック(スマホ首)といわれています。

ストレートネックの女性

 

<ストレートネックって何?>

ストレートネックとは、正常な首の骨が「く」の字のようにカーブしているのに対し、首の骨が真っすぐ(ストレート)になってしまった状態を言います。近年、ストレートネックが増えている原因は、スマホ(スマートフォン)です。スマホを使用する場合は、うつむいたままの状態が続きがちです。うつむいた状態は、頭を支える首に大きな負担をかけ、首のカーブが次第に失われていきます。

その他に、パソコンを使った長時間のデスクワークや姿勢が悪い座り方などもストレートネックを引き起こします。

ストレートネックっの首と正常な首

 

<ストレートネックのこわい症状>

肩や首、背中、腰などのコリが主な症状ですが、重症化すると痛みやしびれ、背骨の変形によるヘルニアなどにもなります。他にも、手足の冷え、頭痛、眼精疲労、吐き気、めまい、慢性的なだるさ、血行不良などの症状があります。

 

<どうなっていたらストレートネックなの?>

簡単にチェックしてみましょう。

  1. 壁にお尻と背中を付けて立ってください。
  2. 次の4か所が自然と壁についているか確認します。
    □ 後頭部
    □ 肩甲骨
    □ お尻
    □ かかと
  3. 自然にできればOKです!後頭部が壁から浮いていたり、無理をしないとくっつかなかったりする場合は、ストレートネックになっている可能性が高いです。

どうなっていたらストレートネックなの?

 

<ストレートネック予防法>

●スマホの長時間使用を控える
長時間使用しなければならない時は、目の高さで見るように心掛けましょう。

 

●同じ姿勢を続けない
20~30分に一回は姿勢を変えたり、立ち上がるようにしましょう。

 

●デスクワーク時の座り方に気を付ける
  • 骨盤を立てて座る
  • 足は地面に付ける
  • 猫背にならない

パソコン画面が遠く見えにくいために前かがみになってしまう場合は、メガネやコンタクトレンズといった視力矯正をするのも良いでしょう。

 

●枕の高さを見直す
高すぎる枕は、寝るときに首や肩の筋肉が緊張してコリを招きやすいので、自分に合った高さを探しましょう。ストレートネック用の枕も売っています。

 

●首周りのストレッチをする
気が付いたときに首のストレッチをしてコリをほぐすようにしてあげましょう。

  • 前後左右にゆっくりと首を伸ばすようにして回すストレッチ
  • 円柱状にしたバスタオルを首の後ろにおいて仰向けに寝転がり、ゆっくりと顔を左右に向けてストレッチ
  • 立ったまま後ろで手を組み、腕を伸ばして胸を開きます。頭を後ろに倒して、顎下を伸すストレッチ

※重症な場合は無理にストレッチを行わず、整形外科や整骨院などで診てもらいましょう。

 

ストレートネックの予防法

 

来月のテーマは、「今話題の健康ワード! ~花粉皮膚炎~」です。
fptop00fptop
健康管理情報 生活習慣病の予防 メンタルヘルス 健康メール相談 特定保健指導

日本成人病予防協会 〒103-0004 東京都中央区東日本橋3-5-5 日本医協第2ビル TEL:03-3661-0175
> サイトマップ  > ホームページご利用にあたってのお願い  > プライバシーポリシー     Copyright© 2019 Japanese Association of Preventive Medicine for Adult Disease. All Rights Reserved.