食育指導者育成講習会

  • 「良い子・選ぶ子・元気な子!」食育指導者育成講習会を開催しました。

    現在、当協会で行っている食育活動「良い子・選ぶ子・元気な子!」の調査研究結果では、子どもたちの朝食の摂取状況・選食力・排便の改善に繋がり、生活リズムを整えられる子どもが多くなったという効果が十分に考えられています。
    皆さんの食育活動でも実践していただきたく、「子どもイキイキ食育チーム」で作成したテキストを使用しての勉強会、講義の仕方、学校の様子、調査方法等を学ぶ講習会を開催しました。

「良い子・選ぶ子・元気な子!」
食育指導者育成講習会

日 時 それぞれ同様の内容で、全4回開催しました。

①平成22年1月17日(日) 
10:00~12:00

②平成22年1月19日(火) 
10:00~12:00

③平成22年1月22日(金) 
18:00~20:00

④平成22年3月2日(火)  
10:00~12:00

会 場 日本医協第1ビル(東京都中央区東日本橋3-2-3)
定 員 各回30名
費 用 2,000円(税込) <飲み物代込み>
対 象 健康管理士一般指導員、受講生、修了生、一般

講習会プログラム

第1部

「良い子・選ぶ子・元気な子」の事業について

「良い子・選ぶ子・元気な子」の事業についての説明や、今まで実施した小学校のビデオをピックアップして流し、実際の子どもの様子を見てもらいました。

講演の実演

実際に授業で小学生に話す内容をそのまま実演しました。

  • みんなはいつも、どんなうんちかな?
  • 小腸ってこんなに長いの?
  • 朝ごはんを食べるとテストの
    点が高い!?
  • 皆さん熱心にメモを取られて
    いました。

参加者の皆さんには、小学校の4年生になったつもりで話を聞いていただきました。実演の後には、講師が子どもの前で話すときに注意している点や、子どもの質問にどのように答えたか、また、子どもたちの様子についての感想などをお話しました。

第2部

作成したテキストの内容、実施方法(流れ)について

小学生がしっかり理解できるように、テキスト内容で工夫した所や、どのような流れで講演と調査研究を行っているのかについてお話しました。

調査研究の方法について

今回は、講演を行うとともに、調査研究も行っております。アンケートの作成方法や、集計方法についてお話しました。

講習会に参加してみて

現在食育活動を行っている方、これから始めたいと思っている方など、
さまざまな立場の方から貴重なご感想、ご意見をちょうだいすることができました。

講習会をふりかえって

今回の講習会は、150名以上のご応募があり、参加者の皆さんからは「とても参考になった」というご感想をたくさんいただくことができました。皆さんの活動の中に取り入れていただければ幸いです。

また、皆さんからいただいた貴重なお声をもとに、より良い食育活動を考えていきたいと思います。
ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

今後も、このような講座を開催し、食育指導者を育成していきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

「良い子・選ぶ子・元気な子」の
詳細についてはこちら