健康管理情報

日本 ~世界の人々の暮らし~

2009年12月号
更新)
世界の人々の暮らし

私たちの最も身近な国、日本。みなさんは自分の国の地理や文化について知っているでしょうか?
日本は古い歴史とハイテク化が進んだ都市が混在する国です。歴史を物語ってくれる美しい風景が数多く点在し、寿司、酒、相撲、侍、芸者などは世界に名高い日本文化の象徴です。この機会に自分の国についてもう1度学んでみましょう。

 

首都 東京
人口 1億2729万人
言語 日本語
平均寿命 男性79.29歳、女性86.05歳

 

地理と気候

日本は、アジア大陸の東側に沿って3万キロにも延びる海岸線を持ち、北海道、本州、四国、九州の4つの大きな島と3,900の小さな島々で構成されています。高い山々、緑に覆われた谷、湖、うねるように流れる川、海岸沿いの港が日本の地形を形成しています。
国土はカリフォルニアよりやや小さく、ドイツとほぼ均等の大きさで日本の市街地は世界で最も人口密度が高いです。

大半の地域は温帯に属しますが、南方の諸島は亜熱帯、北方は亜寒帯的気候を示します。
四季があり、寒暖の差は大きく、比較的降水量の多い国でもあります。降雨量は場所によって違いますが、 6,7月に前線が停滞して起こる梅雨や夏季から秋季にかけて上陸する台風などにより、夏と秋が特に雨が降りやすい天候になります。

文化

日本の文化は、近隣地域の文化を取り入れつつ独自に発展してきました。素晴らしい歴史のある寺院、石庭、宮殿など、中国の影響を受けた美しい文化は、世界的に高い評価を得ています。

相撲

日本の伝統的な格闘技で、1909年に国技に制定されました。古代には農耕儀礼や神事として行われていたため、現在も儀式的な要素を多く含んでいます。
相撲の試合では、まわしのみを身に付けた2人の力士が土俵に上がり、一方が土俵から出るか、足の裏以外の体の一部が地面につくまで戦います。
大相撲の海外巡業もしばしば行われ、大相撲人気は国際的なものとなっており、近年は外国人力士の活躍も目立っています。

富士山

富士山は、その美しさゆえに広く世界に知られている日本一高い山です。標高3,776m、日本のほぼ中心部に位置し、たびたび噴火してきました。
富士山は日本三霊山の1つで、古来信仰の対象として崇められてきました。特に江戸時代には、信仰のための登山が盛んに行われています。
また、その偉大さと美しさは日本の多くの芸術家を魅了し、富士山をモチーフとした優れた作品が残されています。

医療関連情報

2007年から2008年にかけて、救急搬送された妊産婦を受け入れる病院が見つからず、胎児や母親が死亡する事件が続き、医師不足を指摘する声が高まっています。
OECD という先進国が加盟している組織のデータによれば、日本の臨床医密度は2.0人となっており、加盟30カ国中27番目に位置し、日本の総医師数が先進国の中では明らかに少ないことが分かります。
医師の絶対数の不足以外に、病院での必要医師数の不足 、地域偏在による不足、診療科に属する医師の需給不均衡による不足などの問題も起こっています。

日本のおすすめヘルシーフード

  • しそ

    国内自給率100%であるしそは、葉が緑色をした「青じそ」と、紫色をした「赤じそ」に分けられます。 カロテンとカルシウムが豊富に多く含まれており、栄養価が高いのは青じそ、薬効があるのは逆に赤じそといわれています。最近では、花粉症などのアレルギーにも効果も認められています。 独特の香りに食欲の増進効果があるため、主に薬味として用いられます。刺身のつまとして用いられるのは、防腐作用があり、生魚のにおいを消したり、中毒を防ぐためだそうです。

おいしいレシピ

油を使わず、レンジで簡単に作れるさっぱりヘルシーメニューです。
鶏ささみの梅しそ巻き
材料 (2人分)
  • 鶏ささみ ……4本

  • 梅干し ……4個

  • 青しそ ……4枚

  • ……小さじ2

  • ……少々

作り方

  1. 1

    鶏ささみは中央に包丁で切れ目を入れてから左右に開き(観音開きにして)、広げたら酒・塩をすりこむ。

  2. 2

    梅干しの種をとり、果肉をつぶしてささみに塗りやすくする。しそは縦半分に切る。

  3. 3

    1のささみに2の梅をまんべんなく塗り、しそをのせてくるくると巻く。

  4. 4

    ラップを広げて、3の巻き終わりを下にしてのせたら、キャンディのように包んで両端をしぼる。

  5. 5

    レンジで3分30秒~4分加熱したら、すぐに包みを開けず、2分位そのままにしておく。

  6. 6

    そのまま冷まして、冷めたら包みを開け、食べやすい大きさに切り分けたらできあがり。

来月のテーマは、「睡眠と生活リズム ~ストレス解消法~」です。