主な食育活動①「バナナうんちで元気な子!」

当協会の食育活動『バナナうんちで元気な子』の功績が認められ、厳かな雰囲気のなか、理事長の佐野が文部科学副大臣である谷川氏より表彰状を授与されました。

 

130307_bananasyoujou_01 130307_bananajusyou_01

 

 

早ね早おき朝ごはん文部科学省、「早寝早起き朝ごはん」全国協議会 後援

「バナナうんちで元気な子!~生活リズムを整えよう~」の講義 実施希望小学校を募集しています。

事業名 文部科学省、「早寝早起き朝ごはん」全国協議会 後援
「バナナうんちで元気な子!~生活リズムを整えよう~」 
ご案内チラシPDFPDF
実践チーム 子どもイキイキ食育チーム
概要 子ども達が健やかに成長するためには「早寝早起き朝ごはん」を習慣づけることが大切です。
そこで、早寝早起き朝ごはんの大切さ、食物の選び方、食物の体内での消化・吸収・代謝・排泄の仕組み、食べ物や食べ方によって排泄される便の様子(種類)が違うこと、また、人間の体には1日の生活リズムがあることを理解してもらうための教材「バナナうんちで元気な子!」を作成しました。
平成22年度より、当協会で結成した「子どもイキイキ食育チーム」の講師たちが、作成した教材を使用して、低学年のうちからからだのしくみを知り、「早寝早起き朝ごはん」の生活リズムで、「バナナうんち」で元気な正しい生活習慣をみにつけることを目的とした講演を行います。
対象 小学1・2・3年生向け
講演料 10,000円(交通費込)/回
※テキスト代は無料。発送費につきましては着払いでお願いいたします。

平成24年度も引き続き、講演実施希望の小学校を募集しております。
「子どもイキイキ食育チーム」による講演をご希望の方は必要事項を下部のお問合せよりお申し込みください。

 

ptop

 

講演内容

≪教材≫ 「自分でできるうんちクリニック」では、子どもに記録してもらうことで、脳に刺激を与えて自覚を生み、習慣化することで、行動変容が見られることを狙いとしています。
写真 写真
テキスト
バナナうんちで元気な子!
チェックシート
自分でできるうんちクリニック

ptop

 

≪授業内容≫ 45分授業
①テキストに沿った講義
「うんちのもとは何だろう?」
②エプロンシアター
「食べた物は体の中をどう通って
うんちになるの?」
写真 写真

 

③元気に歌って踊ろう!
「ウンコでサンバ」のリズムに乗って
腸を刺激します
④自分の生活をチェックしよう!
「自分でできるうんちクリニック」
写真 写真
*「ウンコでサンバ」

作詞: 関口 まつ子/山水 治夫
作曲: 山水 治夫
ptop

 

実施した学校の校長先生・養護教諭の先生方の感想

  • ぜひ、全校児童にも教えてほしいです。
  • 排便については、先生も保護者も伝えにくいので、このよ うな授業は有意義でたいへんありがたいです。
  • 子ども達が楽しく話を聞いてる姿を見ながら、食べ物の 大切さについての意識付けやその後の行動に繋がるのではないかと改めて思いました。
  • お父さん、お母さんにも聞いてもらって、家でも食べ物と体のしくみについてお話ししてもらえたらよいですね。
  • 「毎日食べているものはどんなものか」というお話をしても らおうと思っていたので、とてもタイムリーで良かったです。
  • 大人でも気づかされることが多かったです、ありがとうご ざいました。
ptop

「バナナうんちで元気な子!~生活リズムを整えよう~」の講義 年度別実施報告

29年度実施報告

日付小学校名対象児童数
7月30日(日)いずみ市民生協堺東本部生協組合員
(小学生と保護者)
40名
7月27日(木)あいち生活協同組合生協組合員と
そのお友達親子
30名
7月22日(土)成蹊小学校2年生28名
7月20日(木)つくし保育園3~5歳児46名
7月8日(土)杉並区立四宮小学校3~4年生
特別支援学級
260名
4月22日(土)杉並区立浜田山小学校1~2年生114名
写真
今日はどんなうんちが出たかな?
写真
今日はどんなうんちが出たかな?
写真
うんちって
どうやってできているのかな?

 

btn_toiawase_shokuiku

btn_mousikomi_banana

 

fptop00fptop
健康管理情報 生活習慣病の予防 メンタルヘルス 健康メール相談 特定保健指導

日本成人病予防協会 〒103-0004 東京都中央区東日本橋3-5-5 日本医協第2ビル TEL:03-3661-0175
> サイトマップ  > ホームページご利用にあたってのお願い  > プライバシーポリシー     Copyright© 2017 Japanese Association of Preventive Medicine for Adult Disease. All Rights Reserved.