健康管理情報

風邪・インフルエンザ ~ハーブ・アロマと健康~

2012年1月号
更新)
ハーブ・アロマと健康

あけましておめでとうございます。
皆様が今年も健康に過ごせますように!

現代はストレス社会、そこでリラックス効果の高いハーブやアロマが注目されています。
でもハーブやアロマの効能はリラックス効果だけではないのをご存知ですか?
ハーブやアロマにはさまざまな症状の予防や改善効果が確認されているんです。

今年は、そんなハーブ・アロマの効能について、お悩み症状別にご紹介していきたいと思います。ハーブ・アロマを活用して楽しく健康に過ごしましょう!

今月のテーマは風邪・インフルエンザです。

風邪とインフルエンザ予防にはハーブ・アロマが効果的

ハーブには種類によってさまざまな効能があり、抗菌作用や免疫力を高めるものがあります。
たとえば、ハーブから抽出された精油:ユーカリ・ラディアタには抗ウイルス作用があり、インフルエンザウイルスを感染させる前にユーカリ・ラディアタの香りを予防として吸入していたマウスが、香りをまったく吸入しなかったマウスより生存率が高かったという実験結果も報告されています。

効果の高いハーブ・精油のご紹介

 

具体的な活用法

ハーブティー

ハーブの有効成分は水に溶けるため、飲んだ後時間が経てば尿として排出されます。
そのため一度に大量に飲むのではなく、数時間ごとに飲むのが有効です。
※そのままで飲みにくい場合は、ハチミツ等を加えてもいいですね。

作り方
  1. 温めたポットにドライハーブをティースプーン1~2杯(約2~3g)入れる。
  2. 熱湯(200ml)を注ぎ、ふたをして3分ほど置く。
  3. 温めたティーカップに茶漉しでこしながら注ぐ。

アロマ

アロマの楽しみ方は芳香浴・アロマバス等たくさんあります。
以前特集した2010年10月号 ストレス解消法 ~アロマテラピー~でもご紹介していますのでご欄下さい。
ここでは、蒸気吸入法をご紹介します。

作り方
  1. 洗面器・マグカップ等に熱湯をはる。
  2. 1~3滴の精油(エッセンシャルオイル)をたらす。
  3. 蒸気に顔をあて吸入する。

来月のテーマは、「乾燥肌 ~ハーブ・アロマと健康~」です。