メンタルヘルスについて

メンタルヘルスとはabout

「メンタルヘルス」とは、医学的には「精神保健」、簡単に表すと文字通り「心の健康」ということになるでしょう。精神保健の目指すべき目的は、「人々の心の健康の増進及び心の病気(不健康)の予防、そしてそれらのための、よりよい社会・環境の創造(改善)」ということになります。 これは、心の健康は個人の努力のみでは限界があり、個人をとりまく社会や人間関係への配慮が不可欠であるということを意味しています。

心の健康

つまり、「心の健康」とは、心が病んでいないということだけではなく、個人が一生命体として成熟し生き生きとした心の状態にあり、なおかつ社会の中で快適に適応している状態をいうのです。

この場合の適応とは、その社会環境に順応しているということに加え、自らが健康な生活を営むために環境の選択を行ったり、時には環境に働きかけ、積極的に良い環境をつくろうということも含んでいます。

そのため、心の健康とはその国の文化や伝統またその時代にも深く関わっているといえるのです。
しかし、心が健康であることの絶対的な基準はないのです。

  • 心が健康な状態とはどういう状態を表すのか
  • 心の健康と重要な関係にある「ストレス」とはどういうものなのか

これらを中心に、現代の日本社会では切っても切れない「メンタルへルス」についてまとめてみました。