社会貢献活動

農林水産省関東農政局主催「令和4年度食育月間セミナー」にて事例発表を行いました

2022.08.05
健康増進支援活動

6月30日(木)に開催された、農林水産省関東農政局主催「令和4年度食育月間セミナー『環境にやさしい持続可能な消費の拡大や食育の推進に向けて』」にて、キユーピー株式会社様と株式会社コークッキング様とともに事例発表を行いました。

 

事例発表として、「持続可能な食育の推進に向けて~企業・団体と連携した食育活動~」と題し、6月4日に開催しました「SDGs×美食育イベント(後援:環境省、公益社団法人日本栄養士会)」について、また「持続可能な健康社会」をテーマに「大学生講師育成プロジェクト」についてお話致しました。

 

<事例発表内容>

  • 企業、団体と連携した食育活動

【6/4開催「SDGs×美食育イベント(後援:環境省、公益社団法人日本栄養士会)」】

約20団体にご協力いただき、「選食力でつくる未来の環境と美しさプロジェクト!」をテーマに、東京国際フォーラムにて「食や環境問題に関するセミナー」と「SDGsと関わりのある製品のマーケット」を開催。

 

  • 持続可能な健康社会

【大学生講師育成プロジェクト】

跡見学園女子大学と和洋女子大学の3年生が参加。健康に関する知識の習得(健康管理検定2級/後援:文部科学省)や講師研修を受けたのち、地域の小学校で食育授業を行う人材を育成するプロジェクト。

オンラインを中心に、日頃より食育活動を行っている皆様にご視聴いただきました。
今後も各省庁や自治体と連携して、多くの方へ健康の大切さを伝えて参ります。

 

知識と意識が未来を創る

~医療費の削減を目指して~

月別アーカイブ