社会貢献活動

東村山市立秋津小学校での食育活動について校長先生よりお話を頂きました!

2021.11.21
健康増進支援活動

食育活動「バナナうんちで元気な子!~生活リズムを整えよう~」

日本成人病予防協会、子どもイキイキ食育チームによる小学校低学年を対象にした食育活動「バナナうんちで元気な子!~生活リズムを整えよう」を今年も行っておりますが、ご依頼頂いた小学校の校長先生に今回貴重ななお話を頂きましたのでご紹介致します。

2021年11月8日に東村山市立秋津小学校で食育活動を行いました。
秋津小学校では食育活動に力を入れており、学年ごとに和食や郷土料理についてなど様々な食育活動を取り入れられております。

近年のコロナ禍により小学校も休校となったことで、佐藤校長先生は子供たちの食生活が気になっていたようです。そこで低学年の子供たちでも食生活や生活習慣についての知識をもつことは必要だということで今回ご依頼を頂きました。

 

佐藤校長先生にも私たちが食育活動を行う現場をご覧頂きました。

 

日頃から食育活動を取り入れておられるため、子供たちは質問にたくさん答えてくれ、さらに食生活や生活習慣について知ってもらえたかと思います。

今回、食育活動を行った秋津小学校の佐藤校長先生は健康管理士の資格もお持ちで、その知識を小学校でも生かして頂いているとのことです。

健康社会実現のため若い世代からの食育はとても大切で、今回健康管理士の資格をお持ちの先生からご依頼を頂けたことをうれしく思います。
お忙しい中お時間を頂き、小学校での食育についての想いを聞かせて頂くことができて私たちも励みになりさらに広めていきたい事業だと感じました。

毎年小学校からの食育授業の募集をしておりますのでぜひ下記より概要をご確認ください。
バナナうんちで元気な子!~生活リズムを整えよう~

 

今後も現場の先生方や保護者の方、生徒たちの声を取り入れながら時代に沿った食育活動を進めていきたいと考えます。

知識と意識が未来を創る

~医療費の削減を目指して~

月別アーカイブ