社会貢献活動

港区立南山小学校の皆さんより食育活動後にお手紙を頂きました!

2021.11.25
健康増進支援活動

食育活動「バナナうんちで元気な子!~生活リズムを整えよう~」

日本成人病予防協会、子どもイキイキ食育チームでは小学校低学年を対象にした食育活動「バナナうんちで元気な子!~生活リズムを整えよう」を今年も行っております。

2021年11月9日に港区立南山小学校で食育活動を行ったあと、小学校よりお手紙を頂きました。


便が健康のバロメーターになるため、排便はとても大切なものであること、健康な体を作るためには様々な栄養素をバランスよくとる必要があること、食事の中でも特に朝ごはんを食べることは体内のスイッチを入れてくれるとても重要なものだということなど、子供たちなりの言葉で理解したことを伝えてくれた内容でした。
英語でお手紙を書いてくれた子供もいて、幅広い子供たちに理解してもらえたのかなと嬉しく感じました。

授業の場で楽しんで学習してくれるのみならず、その後も食育活動で行った内容について考え、子供たちの知識になってほしいと考えています。

 

お手紙をくださった南山小学校の皆様ありがとうございました。
当協会、子どもイキイキ食育チームともども、とても嬉しく励みになりました。
今後も子供たちの記憶に残り、知識となるような分かりやすい食育活動を行っていきたいと考えます。

毎年小学校からの食育授業の募集をしておりますのでぜひ下記より概要をご確認ください。 バナナうんちで元気な子!~生活リズムを整えよう~

知識と意識が未来を創る

~医療費の削減を目指して~

月別アーカイブ