社会貢献活動

大田区立高畑小学校の皆さんより食育活動後にお手紙を頂きました!

2021.12.03
健康増進支援活動

食育活動「バナナうんちで元気な子!~生活リズムを整えよう~」

日本成人病予防協会、子どもイキイキ食育チームでは小学校低学年を対象にした食育活動「バナナうんちで元気な子!~生活リズムを整えよう」を今年も行っております。

2021年11月19日に大田区立高畑小学校で食育活動を行ったあと、小学校よりお手紙を頂きました。

     

  

 

“朝ごはんをいっぱい食べるようになった、大きくなってからも朝ごはんを食べたい”という感想や、”黄色と赤と緑の食べ物を食べるとバナナうんちが出て元気に過ごせると分かった”、”ちゃんと朝ご飯を食べたらテストの点数が上がったり、体温が上がることを学んだ”など、すごく良く授業の内容を覚えてくれていて嬉しく感じました。

私たちはこの授業の場のみでなく長く子供たちの知識になってほしいと考えておりますので、このようなお手紙を頂きもっと食育活動に力を入れていきたいと思いました。

 

食育活動当日の様子です。
どんな便が出ることが良いことなのか、良い便を出すためにはどんな栄養素をとったらいいのか、食べ物が体内に入ってからどのような流れで便となるのかなど、小学校低学年から食を選択する力をつけるための授業を楽しく聞いてくれました。
また、腸を動かすためのダンスも初めて踊るとは思えないほど上手に踊ってくれ、また思い出してほしいなと感じました。

 

お手紙を下さった高畑小学校の皆様ありがとうございました。
当協会、子どもイキイキチームの励みになります。
今後も小学生低学年から食事の大切さや便の大切さを理解し知識を持ってもらえる、分かりやすい食育活動を心がけていきたいと思います。

 

毎年小学校からの食育授業の募集をしておりますのでぜひ下記より概要をご確認ください。
バナナうんちで元気な子!~生活リズムを整えよう~

 

知識と意識が未来を創る

~医療費の削減を目指して~

月別アーカイブ