社会貢献活動

葛飾区立木根川小学校の皆さんより食育活動後にお手紙を頂きました!

2022.12.27
健康増進支援活動

食育活動「バナナうんちで元気な子!~生活リズムを整えよう~」

日本成人病予防協会、子どもイキイキ食育チームでは小学校低学年を対象にした食育活動「バナナうんちで元気な子!~生活リズムを整えよう」を今年も行っております。

2022年12月10日に葛飾区立木根川小学校で食育活動を行ったあと、小学校よりお手紙を頂きました。

今回は小学1,2年生への食育活動で、生徒の皆さんはとても熱心に聞いてくれました。

食事や便という身近なことなので興味をもってくれたのではないかと思います。

今回の食育活動でお伝えした、便は健康のバロメーターであるということや、良い便を出すために朝ごはんが重要であること、3つの色の食べ物をしっかり食べることなど長く子供たちの知識になっていってもらいたいと思っております。

 

楽しく踊ってくれた便を出しやすくするための「うんこでサンバ」も家庭や学校で続けてくれたら嬉しいです。

お手紙をくださった木根川小学校の皆さんありがとうございました。

当協会、子供イキイキ食育チームの励みになっております。

今後も小学生低学年から食事の大切さや便の大切さを理解し知識を持ってもらえる、分かりやすい食育活動を心がけていきたいと思います。

毎年小学校からの食育授業の募集をしておりますのでぜひ下記より概要をご確認ください。
バナナうんちで元気な子!~生活リズムを整えよう~

 

知識と意識が未来を創る

~医療費の削減を目指して~

月別アーカイブ