社会貢献活動

つくばみらい市立富士見小学校の皆さんから食育活動後にお手紙をいただきました!

2023.02.22
健康増進支援活動

日本成人病予防協会「子どもイキイキ食育チーム」では、小学校低学年を対象にした食育活動「バナナうんちで元気な子!~生活リズムを整えよう」を今年も行っております。

 

先日、つくばみらい市立富士見小学校にて食育出前講座「バナナうんちで元気な子!~生活リズムを整えよう~」を実施し、小学1~3年生の47名の子どもたちに参加していただきました。

消化吸収の仕組みを説明する際には、席を立ち上がって見つめたり、質問や問いかけにも元気よく答えてくれるなど、興味深く授業を聞いてくれた様子が印象的でした。

 

後日、子どもたちからお手紙をいただきました。

 

<感想>

「教えてもらってから、毎日けんこうに気をつけています」

「あれからうんちの形や色をかんさつしています」

「体のひみつがよくわかりました」

「きらいなたべものもひとくちはたべられるようになりました」

 

このようなお手紙を頂くと改めて、様々な世代に健康知識を普及していくことの大切さを感じます。

今後も食育活動をはじめ、多くの方に健康情報を発信して参ります。

毎年小学校からの食育授業の募集をしておりますのでぜひ下記より概要をご確認ください。
バナナうんちで元気な子!~生活リズムを整えよう~

 

知識と意識が未来を創る

~医療費の削減を目指して~

月別アーカイブ