社会貢献活動

「食育講師育成プロジェクト」大学生食育講師が小学校で授業を行いました!

2023.04.24
健康増進支援活動 健康教育・人材育成支援活動

2022年4月より、跡見学園女子大学と和洋女子大学と共にスタートいたしました「食育講師育成プロジェクト」ですが、実際に小学生に向けて食育出前授業「バナナうんちで元気な子!」の講師として授業を行いました。

数カ月間の講師研修を経て、試験に合格した23名の学生たちが、3~4名のグループに分かれ合計11講座授業を行いました。

研修の様子

   

最初は原稿を見ながら授業をしていましたが、原稿を見ずに自分たちの言葉で子どもたちに問いかけるように伝えられるように練習を重ねました。クイズを交えるなど、学生らしい子どもたちへの関心の引き方が印象的でした。

 

小学校での実施の様子

 

  

跡見女子大学 実施校

・文京区立大塚小学校 ・国本小学校 ・板橋区立新河岸小学校 ・中央区立月島第三小学校 ・葛飾区立渋江小学校

和洋女子大学 実施校

・市川市立大野小学校(3講座) ・市川市立二俣小学校(1講座) ・市川市立稲越小学校(2講座)

参加学生の声

・自分たちが学んだことを小学生に教えるというのは、小学生だけでなく自分自身の理解も深まりとても貴重な体験になった。

・授業で大勢の前で話したという経験を活かし、勤めていきたい。

・普通の大学生では得ることができない貴重な経験をすることができた。

・小学生に健康的な排便習慣を身につけてもらうための授業ができて、楽しみながらやりがいを感じた。

 決められた時間の中で、子どもたちの反応に臨機応変に対応し、子どもたちを巻き込みながら、子どもたちと一緒に授業を作り上げていく様子が印象的でした。学校公開日に実施する機会もあり、多くの保護者の前で実施できたことも、貴重な経験になったのではないかと思います。

子どもたちの様子を見た小学校の先生方にも大変喜んでいただき、若い世代の人材育成に大いなる期待を寄せていただきました。今年度も、文部科学省、各大学と連携して若い世代の人材育成に取り組んで参ります。

知識と意識が未来を創る

~医療費の削減を目指して~

月別アーカイブ