第11回 ステップアップ講座 <兵庫>

開催要項

Information

セミナー・講座名 第11回 ステップアップ講座 <兵庫>
取得数 3単位  (については、こちらをご覧ください。)
3P  (については、こちらをご覧ください。)
対象 健康管理士一般指導員
受講料

3,150円 (税込) ※ミネラルウォーター1本付き

持ち物

ほすぴ(122号・123号・124号)、筆記用具、帽子、動きやすい服装、ウォーキングシューズ、タオル

開催日 2011年12月10日(土)
時間 10:00~14:30 全1回
会場
会場名:
兵庫県中央労働センター
住所:
神戸市中央区下山手通6-3-28
定員 30名(先着順)
概要 平成23年12月10日(土)に第11回健康管理士一般指導員ステップアップ講座<兵庫>を開催いたしました。 冬晴れの清々しい陽気の中、神戸でステップアップ講座を開催しました。兵庫や大阪にお住まいの方の他に、島根や東京から参加された方もいらっしゃいました。

午前中は、ほすぴ122・123・124号の勉強を行いました。今年のテーマである脳との関係について、今回は胃腸・運動器・免疫について学習しました。少し難しい内容も含まれていましたが、各臓器の働きなど基本的なメカニズムを理解していただきながら、脳との関係性をご説明しました。ストレスや食生活の乱れ、運動不足などによりさまざまな病気が発生することや予防のための対策をご紹介しましたが、皆様スキルアップのために熱心にペンを走らせていらっしゃいました。
講義終了後、歩く時の注意(姿勢や歩き方など)をお話した後、まず神戸元町の中華街へ行きました。ちょうどお昼時ということもあり、たくさんの人で賑わっていました。
今回少人数だったこともあり、また運良くお店が探せたので、皆さんで中華の円卓を囲みながら昼食を楽しみました。お互い自己紹介などもしながら交流を深めることができたと思います。
その後、海岸に向かって歩き、神戸ポートタワーやメリケン波止場で海の景色を堪能しました。
少し肌寒くなっていましたが、癒しのひと時を味わえたと思います。そこからまた街中へと向かい、神戸ルミナリエのメイン会場である東遊園地公園まで歩きました。
夜ではなかったので、美しい光の芸術を実際に見ることはできませんでしたが、イメージとして雰囲気を感じることができたと思います。
皆さん初めて顔を合わせたばかりでしたが、交流も深まり、楽しい時間を過ごしていただけたかなと思います。 次回開催の際には、多くの方のご参加をお待ちしております。

当セミナーの申込受付は
終了いたしました。

当日のスケジュール

schedule

午前の部 10:00~12:00

「ほすぴ勉強会」(122号・123号・124号)

ほすぴ(122号・123号・124号)を持参していただき、独学では分かりにくい部分を皆で勉強しました。

昼食 12:00~12:45

ステップアップ講座写真
南京町で全員でランチをしました!

午後の部  12:50~14:30

ウォーキングツアー

★神戸ポートタワー~みなとのもり公園コース
酸素をたくさん取り込む有酸素運動としてウォーキングを行いました。
神戸ポートタワーやメリケンパークを海の景色も味わいながら、ルミナリエのメイン会場となる東遊園地公園まで散策しました。

ステップアップ講座写真
活気溢れる南京町で集合写真を撮りました!

ステップアップ講座写真
南京町は、美味しい誘惑が一杯でした。

ステップアップ講座写真
ポートタワーが正面に見えてきました!

ステップアップ講座写真
メリケンパークには、年代物の船も!!

ステップアップ講座写真
海と船と新しいホテルをバックにニッコリ!

ステップアップ講座写真
さぞかし夜はきれいなライトアップなんでしょうね…。

ステップアップ講座写真
ゴールの東遊園地公園でも全員で記念撮影!

過去の講座一覧