第15回 ステップアップ講座 <奈良>

開催要項

Information

セミナー・講座名 第15回 ステップアップ講座 <奈良>
取得数 3単位  (については、こちらをご覧ください。)
3P  (については、こちらをご覧ください。)
対象 健康管理士一般指導員
受講料

3,150円 (税込) ※ミネラルウォーター1本付き

持ち物

ほすぴ(128号・129号・130号)、筆記用具、帽子、動きやすい服装、ウォーキングシューズ、タオル

開催日 2012年12月8日(土)
時間 10:00~14:30 全1回
会場
会場名:
奈良県中小企業会館 4階小会議室
住所:
奈良市登大路町38-1
定員 30名(先着順)
概要 平成24年12月8日(土)に第15回健康管理士一般指導員ステップアップ講座<奈良>を開催いたしました。
師走のお忙しい時期にもかかわらず、香川や愛知からご参加の方もいらっしゃいまして、ほすぴの勉強と名所巡りウォーキングを楽しんでいただきました。

午前の部では、ほすぴ128~130号~高血圧・肝臓病・口腔ケア(虫歯・歯周病)~をテーマに、基本事項の復習と最新情報、予防に対する考え方などをお伝えしました。 身近な話題が多いこともあり、皆さん熱心に聞いていただきました。病気予防に対する日頃の意識をさらに高めていただきたいと思います。
午後の部では、大和西大寺駅~平城宮跡~菅原天満宮~垂仁陵古墳~唐招提寺~薬師寺(約6.3km)のウォーキングツアーを行いました。 最初に訪れた「平城宮跡」では、1300年の歴史を感じさせるスケールの大きさと大極殿の立派さに感動しました。
今回、設定した道のりがやや長めで、道中冷たい風の影響が厳しかったこともあり、最後の唐招提寺と薬師寺は入口からの風景を観るだけに止めました。でも、奈良の風情を感じとることができ、楽しい時間を過ごせたと思います。
冬晴れの良い天気でしたが、ウォーキング中は冷たい風を受けながらだったのでお疲れになったことかと思います。
地元奈良からご参加の方が、名所の詳しいガイドをしてくださったこともあり、皆さん和気あいあいと交流を深めながら楽しいひと時を過ごしていただけた様子でした。

当セミナーの申込受付は
終了いたしました。

当日のスケジュール

schedule

午前の部 10:00~12:00

「ほすぴ勉強会」(128号・129号・130号)

ほすぴ(128号・129号・130号)を持参していただき、独学では分かりにくい部分を皆で勉強しました。

昼食 12:00~12:45

午後の部  12:50~14:30

ウォーキングツアー

★大和西大寺駅~平城宮跡~菅原天満宮~垂仁陵古墳~唐招提寺~薬師寺コース (約6.3km)
酸素をたくさん取り込む有酸素運動として散策をしました。

ステップアップ講座写真
平城宮跡の「第一次大極殿」をバックに写真!

ステップアップ講座写真
朱雀門もパチリ! スケールが違います!!

ステップアップ講座写真
学問の神様「菅原天満宮」は、ご利益がありそうですね!

ステップアップ講座写真
垂仁陵古墳を通り過ぎました!

ステップアップ講座写真
ポストも町になじむように工夫されています!!

ステップアップ講座写真
唐招提寺の「金堂」も撮りました!

ステップアップ講座写真
世界遺産を刻む石にも貫禄を感じました。

ステップアップ講座写真
ゴールの薬師寺も奈良の風情を感じる素敵な場所でした!

過去の講座一覧