第51回 能力開発講座 <札幌>

見た目が変わるとココロも変わる~キレイと健康をつくる歩き方講座~

開催要項

Information

セミナー・講座名 第51回 能力開発講座 <札幌>
見た目が変わるとココロも変わる~キレイと健康をつくる歩き方講座~
取得数 3単位  (については、こちらをご覧ください。)
3P  (については、こちらをご覧ください。)
この講座で
学べること
  • 健康や美へ繋がる姿勢や歩き方
  • 普段の生活で使える美しい体の動かし方
  • キレイに歩くための簡単トレーニング&セルフ脚マッサージ
対象 健康管理士
受講料

4,320円 (税込)

40P

ポイントと現金払いの合算はできません。

ポイントは申込した時点で使用済みとなり、キャンセルした場合も返還できません。

持ち物

受講票、筆記用具、動きやすい服装、5本指ソックス(靴下でも可)、水分補給のための飲み物、姿勢の写真を撮るためのカメラか携帯電話

開催日 2017年06月17日(土)
時間 13:30~16:30 (受付開始13:00~)
会場
会場名:
札幌市生涯学習センターちえりあ 1階演劇スタジオ
住所:
札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10
定員 30名
講師
山内 夕佳里 先生

山内 夕佳里 先生

<プロフィール>
1971年生まれ、日本女子体育大学卒業。 これまで1,500人以上に姿勢と歩き方を指導。 「1回のレッスンでお尻が変わる!」と、大好評。札幌を中心に、東京、旭川、函館、富良野他各都市でレッスンを開催中。 組合・企業・行政・学校など多方面で指導実績あり。 中学・高校の保健体育教員免許を持つ運動指導のプロ。 分かりやすく楽しいレッスンは激しい運動はしたくないけど、健康で美しく締まった身体になりたい女性に大人気。 ポスチュアウォーキング協会認定ポスチュアスタイリスト、健康運動指導士、中学・高校保健体育教員免許。
概要 歩いている時や座っている時、自分の姿勢を意識したことはありますか?思っているよりも猫背になってしまったり、体が歪みがちになってしまっている人も多いのではないでしょうか。体の歪みは、骨格のずれはもちろん、内臓の位置のずれに繋がります。内臓の位置がずれてしまうと、本来の正しい働きができなくなって肥満につながるほか、肩こり、腰痛になど体に負担をかけてしまい、不調の原因にもなってしまいます。また、相手に与える印象は姿勢が大きく関係しており、美しい姿勢は相手に好印象を、歪んだ姿勢は自信がなかったり、不安なイメージを与えてしまいます。姿勢は、自分自身の自信やモチベーション、集中力にも関わってきます。 今回の講座では、正しい足の運び方、腕の振り方などを通して、美しく健康をつくるための正しい姿勢や歩き方を習得するほか、キレイに歩くための簡単トレーニング法、マッサージ方法などを解説を交えて、先生に実演していただきました。

当セミナーの申込受付は
終了いたしました。

当日のスケジュール

schedule

ご挨拶

日本成人病予防協会 学術部 白井智美

講座写真

講座内容

1.ポスチュアウォーキングの概要説明

講座写真

2.普段の姿勢の写真撮影

講座写真 講座写真

3.基本の姿勢づくり(実技)

講座写真 講座写真

4.基本の歩き方(実技)

講座写真 講座写真

講座写真

5.セルフマッサージ(実技)

講座写真 講座写真

講座感想

ポスチュアウォーキングならではの歩き方や姿勢、そして見た目が変わることにより内面も美しくなるという基本的な考え方を学び、実際に基本的な歩き方の動作や簡単トレーニング、セルフマッサージなどを行ないました。

普段の生活での歩き方では意識することない筋肉の使い方や、足の運び方、腕の振り方など日常生活に活かすことのできるものが多くとても勉強になりました。

講座写真 講座写真

過去の講座一覧