第84回 能力開発講座 <札幌>

効果的な体幹トレーニングを学んで健康的なカラダを手に入れよう!

開催要項

Information

セミナー・講座名 第84回 能力開発講座 <札幌>
効果的な体幹トレーニングを学んで健康的なカラダを手に入れよう!
取得数 3単位  (については、こちらをご覧ください。)
3P  (については、こちらをご覧ください。)
この講座で
学べること
  • 体幹の構造や機能
  • トレーニングについての基礎知識
  • 自宅でできる体幹トレーニング法
対象 健康管理士
受講料

4,400円 (税込)

40P

ポイントと現金払いの合算はできません。

ポイントは申込した時点で使用済みとなり、キャンセルした場合も返還できません。

持ち物

動きやすい服装、ヨガマット(またはバスタオル)、受講票、筆記用具

開催日 2020年10月10日(土)
時間 13:00~16:00
会場
会場名:
STUDIO DICE1(スタジオダイスワン)
住所:
札幌市北区北23条西5丁目2-39 N23ビル 1F
定員 30名
講師
岸田 直隼(きしだ なおとし)先生

岸田 直隼(きしだ なおとし)先生

<講師肩書・役職>
Good治療院 院長・柔道整復師・鍼灸師・KOBA式体幹バランスマスタートレーナー・BESJマットピラティストレーナー・Panasonic公認コアトレチェア指導員
<プロフィール>

札幌で開業して5年。治療院ではベットの上の治療だけではなく運動(トレーニング)も行い怪我の再発防止ができるよう心がけた施術を行う。

また、自身の男子新体操経験を活かし、体の使い方の指導・体幹(コア)を鍛えるトレーニング・リハビリ後の早期回復を目指したトレーニング、健康維持としては何歳からでも出来る健康体操の指導なども行なっている。

概要

今回の講座では、体幹の構造や機能、トレーニングの基礎知識に関する講義のほか、自宅でできる体幹トレーニング法を体験します。

「体幹」とは、首から上と腕・足を除いた部分のことをいいます。体幹を鍛えることで、筋肉のバランスを整え、体全体の安定性を高めることができます。また、スムーズに体を動かすことができるようになることでケガ予防にもつながるほか、筋力向上により体を引き締めることで健康維持やダイエットにも効果的です。日常生活においても、筋肉がつくことで疲れにくくなったり、腰痛予防や姿勢の崩れの防止、体がグラグラしたり転倒しにくくなるなどのメリットもあります。

自宅で過ごすことが多くなった今、自宅でできる効果的なトレーニング方法を学びましょう!

当セミナーの申込受付は
終了いたしました。

当日のスケジュール

schedule

受付開始 12:30~

ご挨拶

日本成人病予防協会 学術部 参事 越川 絵里子

講座 13:00~16:00

体幹の構造や機能について

 

ロコモチェック、 ロコモ評価

 

トレーニングについての基礎知識

 

体幹トレーニングの実践


 

講座感想

今回の講座は、効果的な体幹トレーニングを学んで健康的なカラダを手に入れよう!というテーマで、体幹の構造や機能について学ぶほか、正しいストレッチやトレーニング法について体験しました。

たくさんのストレッチやトレーニング法をご紹介いただき、参加者の皆様が一生懸命トレーニングに励んでいる姿が印象的で、筋肉痛になっている方もいるのではないでしょうか。体幹を鍛えることで、体全体の安定性を高めることができ、ケガの防止、正しい姿勢へと繋がります。

講座の中ではふらついてしまったりうまくできなかったトレーニングもありましたが、無理がなくできるものから継続的に取り入れて少しずつ体幹を鍛えていきたいと思います。

 

過去の講座一覧