第100回 A 能力開発講座 <京都> 6月25日(土)

体の不調に関係あり!?おいしく学ぶグルテンフリー

開催要項

Information

                                       
セミナー・講座名 第100回 A 能力開発講座 <京都> 6月25日(土)
体の不調に関係あり!?おいしく学ぶグルテンフリー
取得数 3単位  (については、こちらをご覧ください。)
6P  (については、こちらをご覧ください。)
この講座で
学べること
  • グルテンフリーやアレルギーの基本&米粉の吸水比較
  • 日常生活での工夫やアレンジポイント
  • スイーツの試食!「グルテンフリーのカヌレとココナッツオイルと酒粕のスコーン」
対象 健康管理士
受講料

4,400円 (税込) +食材費:550円(ポイント利用時にも別途かかります)

40P

ポイントと現金払いの合算はできません。

ポイントは申込した時点で使用済みとなり、キャンセルした場合も返還できません。

持ち物

受講票、筆記用具、飲み物

開催日 2022年06月25日(土)
時間 10:00~13:00
会場
会場名:
京都テルサ
住所:
京都府京都市南区東九条下殿田町70
定員 30名
講師
吉岡 美樹(よしおか みき)先生

吉岡 美樹(よしおか みき)先生

<講師肩書・役職>
薬剤師・米粉お菓子教室 M.lab主催・米粉お菓子研究家・健康美活コンサルタント
                                                     
<プロフィール>

京都大学大学院薬学研究科修士課程修了後、大阪大学医学研究科で研究補助、りんくう総合医療センター、独立行政法人医薬基盤研究所、京都大学iPS細胞研究所で研究員として勤務。

現在は自身の遅延型フードアレルギーの治療のために始めたグルテンフリーきっかけに、小麦が食べられなくなった方の心の支えになりたいと思い、小麦・大豆を使わない身体に優しく美味しいスイーツをお伝えするお菓子教室を京都市内で不定期開催。研究者・薬剤師として培った経験を活かし、食、腸、アレルギー、健康、マインドに関する発信も行っている。


概要

「グルテンフリー」という言葉をご存知ですか?
グルテンは、小麦粉に含まれる2種類のタンパク質が絡み合ってできたもので、粘弾性があることからパンやケーキ、パスタなどに利用されています。このグルテンを含む食品を摂取しない食生活のことを「グルテンフリー」といい、もともとは、体の免疫が「グルテン」に過剰反応することにより、栄養素の吸収低下や腹痛、下痢などの症状がでる疾患の食事療法として生まれました。

今回の講座では、グルテンフリーやアレルギーの基本的や日常生活での工夫、メリット・デメリットについて学んでいただきます。また、グルテンフリーの食事療法でよく使われる米粉の種類による吸水率の比較なども見ていきます。「家庭で作るのは難しそう」「特殊な食材は手に入らない…」と悩んでいる方も必見!

新しい食事法を学び、知識を深めて生活をより豊かなものにしませんか?

当セミナーの申込受付は
終了いたしました。

               

当日のスケジュール

schedule

受付開始 09:30~

講座 10:00~13:00

体の不調に関係あり!?おいしく学ぶグルテンフリー

過去の講座一覧