第28回 能力開発講座 <東京>

すぐに役立つ!運動指導者への道

開催要項

Information

                                       
セミナー・講座名 第28回 能力開発講座 <東京>
すぐに役立つ!運動指導者への道
対象 健康管理士一般指導員
※今回は、健康管理士一般指導員の方のみを対象とした講座です。
受講料

4,000円 (税込)

開催日 2012年04月12日(木)
時間 19:00~20:30(受付開始18:30)各90分 全3回
会場
会場名:
京橋プラザ区民館
住所:
東京都中央区銀座1-25-3
講師
内田 英利先生

内田 英利 先生

少人数から100名様以上のグループワークで、運動の楽しさや健康管理の大切さを、実践指導付きの講演で“無理なく”解説します。
骨盤の歪みを改善し、ボディメイクが出来る運動プログラム、ロコモーティブシンドロームやフレイル予防、ダイエットにも繋がるランニング&ウォーキングなど、健康管理に欠かせない指導法をマスターしてみませんか?

                                           
概要

健康管理士能力開発講座「すぐに役立つ!運動指導者への道」を下記日程で開催致しました。 運動を行うと、体力づくりや健康の維持ができます。しかし、自己流で行うと危険があったり、やればやるだけ効果が出るわけではありません。運動の方法やその内容がとても重要なのです。

そこで今回は、内田英利先生を講師にお招きし、さまざまな視点から運動についてご指導いただきました。

第1回目は「ダイエット編」と題し、歪みを改善し、バランスの取れた美しい身体や姿勢をつくるための方法を学びました。また、ゆっくりとした動きのボクササイズを行い、年齢を問わず無理なくでき、基礎代謝を上げる運動法について解説して頂きました。

第2回目は「介護予防編」と題し、加齢に伴う筋肉や関節等の衰えを防ぐための運動をマスターしていきました。

第3回目は、「指導者養成編」と題し、第1回、第2回目で修得した内容を使って運動プログラムを作成し、指導法を身に付けました。

運動指導者として、すぐに実践して頂けるような、大変濃い内容でした。

当セミナーの申込受付は
終了いたしました。

               

当日のスケジュール

schedule

第1回 ダイエット編/歪みを改善し、美しくやせるプログラム

4/12(火) 19:00 ~ 20:30

歪みを改善し、左右対称な身体づくりのためのバランスチェック法を身に付けました。
また、ダイエットには基礎代謝量の向上が欠かせません。ゆっくりとした動きのボクササイズをメインに、筋肉量を増やし基礎代謝を上げていきました。

写真 写真

第2回 介護予防編/ロコモティブシンドローム予防プログラム

4/19(火) 19:00 ~ 20:30

加齢による筋力やバランス能力の低下を防ぐトレーニングを紹介しました。
まずは、股関節や肩関節周りの運動をマスターしてみました。日常の生活活動を向上させ、QOL(生活の質)を保つ良いきっかけとなるプログラムでした。

写真 写真

第3回 指導者養成編/健康管理トレーナーへの道

4/26(火) 19:00 ~ 20:30

第1回、第2回で修得した内容を復習し、プログラムを作ってみました。グループ指導の練習をし、職場や自宅で教えるための指導法を身に付けました。
15分~30分程のプログラムが指導できるように、皆さんで組み立てました。

写真 写真

写真

過去の講座一覧