第79回 能力開発講座 <名古屋>

人前で話すことが楽しくなる! あがり症を克服するための鍛え方

開催要項

Information

セミナー・講座名 第79回 能力開発講座 <名古屋>
人前で話すことが楽しくなる! あがり症を克服するための鍛え方
取得数 3単位  (については、こちらをご覧ください。)
3P  (については、こちらをご覧ください。)
この講座で
学べること
  • あがり症の基礎知識・原因
  • あがらない体つくるための対処法
  • 声に出して実践
対象 健康管理士
受講料

4,400円 (税込)

40P

ポイントと現金払いの合算はできません。

ポイントは申込した時点で使用済みとなり、キャンセルした場合も返還できません。

持ち物

受講票、筆記用具、飲み物

開催日 2020年07月4日(土)
時間 13:00~16:00
会場
会場名:
愛知県産業労働センター ウインクあいち 10階 1007号室
住所:
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4−38
定員 30名
講師
鳥谷 朝代(とりたに あさよ)先生

鳥谷 朝代(とりたに あさよ)先生

<講師肩書・役職>
(社)あがり症克服協会 代表理事/(株)スピーチ塾 代表取締役/心理カウンセラー
<プロフィール>

中学1年生の本読みで、あがり症を自覚。その後、「自分のようにあがり症で苦しむ人の助けになりたい」と思うようになり、2004年「あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾(R)」を開校。 アナウンサーや弁護士、経営者から主婦まで広く指導、克服へ導いた受講生は73,000人を超える。

2014年「一般社団法人あがり症克服協会」を発足。全国各地のカルチャースクール、企業・団体で年間200回以上の講演活動を行なう。

「あさイチ」「ZIP!」「まる得マガジン」「ごごナマ」などテレビ出演も多数。人気芸人(有吉さん、オードリー若林さんなど)の指導も行う。

概要

今回の講座では、様々な場面で活かせる「あがり症克服術」について基本的な知識や原因、対策を実践を交えて学びます。

「人前で話すのは緊張する…」「声が震えて上手くしゃべれない…」このようなお悩みをお持ちの方はいませんか?自己紹介やプレゼン、会社の朝礼、スピーチなど日常生活において人前で話す機会は意外にも多いのではないでしょうか。このような場面で、自分の伝えたいことがスムーズに話せると話に説得力が出て、自信にもつながります。みなさんも今日から話し上手になりませんか?

当セミナーの申込受付は
終了いたしました。

当日のスケジュール

schedule

ご挨拶

日本成人病予防協会 学術部 参事 越川 絵里子

講座 13:00~16:00

講義の様子

 

あがらない体つくるための対処法

 

声に出して実践

 

講座感想

今回の講座は、「人前で話すことが楽しくなる!あがり症を克服するための鍛え方」というテーマで開講致しました。(社)あがり症克服協会 代表理事の鳥谷朝代先生にご講演、ご指導を頂き、あがり症を克服するための発声トレーニングやストレッチなどをご教授いただきました。
最後は実際に皆様にスピーチをしていただき、人前で話すことの楽しさを実感していただく盛り沢山の講座でした。
実際に人前に立つときの緊張のコントロール方法や発声などは、改めて学ぶ機会も少ないため、とても参考になりました。基礎から楽しく学ぶことが出来たのでお仕事など日常生活で即実践したいという感想も多数いただきました。

 

過去の講座一覧