第94回 A 能力開発講座 <神戸> 2/5 午前開催回

カラダ、弱っていませんか??~股関節ほぐし&体幹トレーニングで身体をアップデート!~

開催要項

Information

セミナー・講座名 第94回 A 能力開発講座 <神戸> 2/5 午前開催回
カラダ、弱っていませんか??~股関節ほぐし&体幹トレーニングで身体をアップデート!~
取得数 3単位  (については、こちらをご覧ください。)
6P  (については、こちらをご覧ください。)
この講座で
学べること
  • いい姿勢と身体作りについて
  • 股関節と膝関節を正しく使うトレーニング
  • 正しい体幹とは
対象 健康管理士
受講料

4,400円 (税込)

40P

ポイントと現金払いの合算はできません。

ポイントは申込した時点で使用済みとなり、キャンセルした場合も返還できません。

持ち物

受講票、筆記用具、汚れてもよい靴下(5本指ではないもの)、フェイスタオルとバスタオル各1本ずつ、飲み物

開催日 2022年02月5日(土)
時間 10:00~13:00
会場
会場名:
三宮コンベンションセンター
住所:
神戸市中央区磯辺通2-2-10 ワンノットトレーズビル5F
定員 各回30名
講師
石山 節子(いしやま せつこ)先生

石山 節子(いしやま せつこ)先生

<講師肩書・役職>
あるくらぼ歩行研究所代表・理学療法士・福祉住環境コーディネーター・おもちゃインストラクター
                                                     
<プロフィール>

病院や介護施設でのリハビリ活動と共に、まちなかで会社員からお年寄りまでいろんな方のからだ作りを支援しています。

こどもの発達支援・パパママ支援、企業のウェルネス対策、行政の高齢者支援への協力、難病友の会への運動指導、パーソナルトレーニングなどジャンルは問わず、からだ作り&高齢者のQOLを上げる活動には積極的に協力中。企業への製品開発アドバイス活動もしています。

好きなアーティストは小田和正さん。小田さんが歌い続ける限り同じ歳で同じように歌える自分でいることが目標!(イラストも描きます^_^)


概要

今回の講座は、身体の要である体幹と股関節のトレーニングを行い、体の状態にあった負担が少ない運動を基本とし、無理なく基礎体力を押し上げ、動きたくなる身体作りを座学と実践を交えて行いました。

「運動不足で体が弱ってる・・」「腰や膝が痛い・・・」と悩んでる方多いのではないでしょうか? 体幹とは、首から上と腕・足を除いた部分のことを指し、腹筋や胴体部分、胸や背中などの大きな筋肉、肩関節・股関節まわりの小さな筋肉まですべて体幹といえます。体幹は、人間の動作の要であり、姿勢の維持だけでなく、普段何気なく行っている寝返りや起き上がり、座位、歩行動作などの全てにおいて重要な器官です。体幹の筋力が低下すると起き上がれなくなったり姿勢保持が難しくなるなどの支障が現れます。そして体幹と連動して動く股関節は、骨盤の左右に位置して胴体と両脚を繋いでおり、体重を支える重要な役割を担ってる関節です。

当セミナーの申込受付は
終了いたしました。

当日のスケジュール

schedule

受付開始 9:30~

ご挨拶

日本成人病予防協会 学術部 次長代理 越川絵里子

講座 10:00~13:00

正しい体幹とは

講座写真 講座写真

いい姿勢と身体作りについて

講座写真

股関節と膝関節を正しく使うトレーニング

講座写真

講座感想

今回のテーマは「股関節ほぐし&体幹トレーニング」。講義を受けて姿勢が良くなることでどれくらい身長が伸びるのか効果を知るために、身長を測るところからスタート!
正しい姿勢で椅子に座るところから始まり、体をほぐしながら体幹トレーニングを行いました。日常生活で何気なく行っている動作も、一つひとつポイントを意識しながら行ってみると、数十秒続けるだけでも辛い!体に効いていることがよくわかりました。
受講生の皆様からも非常に多くの質問があり、大変有意義な講座でした。講義中だけでなく、これから自宅で継続できるかが大切だと思うので、続けていきたいと思います!

講座写真

過去の講座一覧