第86回 A 能力開発講座 <大阪>

姿勢改善で不調解消! ~体の構造を理解して正しく体を動かそう~

開催要項

Information

                                       
セミナー・講座名 第86回 A 能力開発講座 <大阪>
姿勢改善で不調解消! ~体の構造を理解して正しく体を動かそう~
取得数 3単位  (については、こちらをご覧ください。)
3P  (については、こちらをご覧ください。)
この講座で
学べること
  • 体の構造・機能を知ろう
  • 健康へ繋がる正しい姿勢
  • 柔軟性を高めるためのストレッチ法
対象 健康管理士
受講料

4,400円 (税込)

40P

ポイントと現金払いの合算はできません。

ポイントは申込した時点で使用済みとなり、キャンセルした場合も返還できません。

持ち物

受講票、筆記用具、バスタオル又はヨガマット、動きやすい服装

開催日 2020年10月25日(日)
時間 13:00~16:00
会場
会場名:
スタジオ リド
住所:
大阪市浪速区敷津東2-4-5 F難波ビル4F
定員 30名
講師
渡辺 友和(わたなべ ともかず)先生

渡辺 友和(わたなべ ともかず)先生

<講師肩書・役職>
一般財団法人 姿勢学術協会認定 姿斉上級講師、 カイヴァリヤダーマヨーガ研究所認定 ヨーガインストラクター、鍼灸師
                                                     
<プロフィール>

フィットネストレーナー、鍼灸整骨院、整形外科リハビリ科勤務を経てmomentum姿勢バランス研究所を主宰。

自分の持つ自然治癒力を活かし、姿勢バランスをととのえることの重要性やその効果の高さを知っていただくための活動をしている。

また、からだの仕組みに興味のある方がわかりやすく身体の学問を学べる環境を提供すべく『気づきの解剖学』という講座を一般の主婦の方からヨーガ指導者やアロマセラピスト、医師や理学療法士などの医療従事者まで幅広い層に向けおこなっている。


概要

今回の講座では、体の状態にあった負担が少ない運動を基本とし、手足から順番に、無理なく柔軟性を高めるストレッチや呼吸法、エクササイズなどを解説を交えてご教授いただきます。

皆さんは、正しい姿勢を意識していますか?「ちょっと無理をすると関節の痛みが出てきて困る・・」「趣味やスポーツに没頭したいけど、体が痛くなるからセーブしないといけない・・」などなど体の不調で悩んでる方は、姿勢が悪く、体が硬くなり、歪みを生じている可能性があります。これらの不調は、肩こりや腰痛だけではなく肥満などにも繋がります。

当セミナーの申込受付は
終了いたしました。

               

当日のスケジュール

schedule

受付開始 12:30~

ご挨拶

日本成人病予防協会 白井 智美

講座 13:00~16:00

体の構造・機能を知ろう

 

健康へ繋がる正しい姿勢

 

柔軟性を高めるためのストレッチ法

 

講座感想

今回の講座は、一般財団法人 姿勢学術協会認定 姿斉上級講師の渡辺友和先生に「姿勢改善で不調解消!~体の構造を理解して正しく体を動かそう~」というテーマで、正しい姿勢の作り方や姿勢を維持するための体の構造や筋肉について理論的にご教授いただきました。

また、体の状態にあった負担が少ない運動を基本とし、無理なく柔軟性を高めるストレッチや呼吸法、エクササイズなどをデモンストレーションと実技を交えて行いました。

 

過去の講座一覧