第75回 能力開発講座 <岡山>

柔らかくなる! 魔法のストレッチ講座

開催要項

Information

セミナー・講座名 第75回 能力開発講座 <岡山>
柔らかくなる! 魔法のストレッチ講座
取得数 3単位  (については、こちらをご覧ください。)
3P  (については、こちらをご覧ください。)
この講座で
学べること
  • 体が柔らかくなる仕組み
  • 前屈や股関節の可動域改善
  • 腰痛・肩こりに効くストレッチ
対象 健康管理士一般指導員
受講料

4,400円 (税込)

40P

ポイントと現金払いの合算はできません。

ポイントは申込した時点で使用済みとなり、キャンセルした場合も返還できません。

持ち物

受講票、筆記用具、動きやすい服装

開催日 2020年02月1日(土)
時間 13:30~16:30
会場
会場名:
スタジオバース 問屋町ダンススタジオ 3階
住所:
岡山県岡山市北区問屋町23−101
定員 30名
講師
大村 佳子(おおむら よしこ)先生

大村 佳子(おおむら よしこ)先生

<プロフィール>
学生時代は、チアダンスで全国大会5回優勝。ストレッチ・ヨガ・ピラティスなど多数の資格を保有し、 スキルシェアサイト ストアカにて5年連続優秀講座賞受賞。 中でも、「柔軟性の改善のためのストレッチ」を得意とし、5,000人以上の柔軟性を改善!! 下は、3歳の子供、上は、100歳以上のおばあちゃんまで、様々なライフステージに合わせて指導を行っている。
概要 ストレッチを「痛みを我慢しながらやるもの」と思っていませんか。もちろん、そのようなストレッチもありますが、実は痛くないストレッチの方法もあるんです。ストレッチには、筋肉を緩め、体をほぐすことで、血行をよくする効果があり、また、身体をリラックスさせたり疲れをとったり、体調を整えるなど様々な目的で行われます。今回の講座では、痛みがなく体がすぐに柔らかくなるストレッチについて、実践を交えて学びます。「ストレッチは痛くて苦手!」「なかなか体が柔らかくならない!」という人も必見!痛くない、魔法のストレッチのコツを学び、健康で美しい体を手に入れましょう。

当セミナーの申込受付は
終了いたしました。

当日のスケジュール

schedule

ご挨拶

日本成人病予防協会 学術部 参事 越川絵里子

講座内容

身体の柔軟性について

 

柔軟性の計測


 

柔軟性を高めるストレッチの実践


 

講座感想

今回の講座は、柔らかくなる!魔法のストレッチ法というテーマで、身体が柔らかくなる仕組みや、関節可動域の改善、腰痛や肩こりの改善にも繋がるストレッチ法について実践を交えながら学びましたグループに分かれて、身体の柔軟性を計測し、その後、さまざまな種類のストレッチを体験し、ストレッチによる柔軟性の変化を実感しました。

講義では、関節など身体のしくみについてもお話いただき、柔軟性を高めるためのポイントについて理解することができました。

宝の持ち腐れになってしまわないよう、学んだストレッチ法をを日常生活でも実践したいと思います。

 

過去の講座一覧