第83回 能力開発講座 <金沢>

暑さに負けない体をつくろう! ~薬膳料理で中医学的夏バテ対策~

開催要項

Information

セミナー・講座名 第83回 能力開発講座 <金沢>
暑さに負けない体をつくろう! ~薬膳料理で中医学的夏バテ対策~
取得数 3単位  (については、こちらをご覧ください。)
3P  (については、こちらをご覧ください。)
この講座で
学べること
  • 薬膳の基本
  • 薬膳料理を使った夏バテ対策について
  • オリジナル薬膳料理の試食
対象 健康管理士
受講料

4,400円 (税込) +材料費:550円(ポイント利用時にも別途かかります)

40P

ポイントと現金払いの合算はできません。

ポイントは申込した時点で使用済みとなり、キャンセルした場合も返還できません。

持ち物

受講票、筆記用具、エプロン

開催日 2020年08月30日(日)
時間 13:00~16:00
会場
会場名:
エンブレムステイ金沢
住所:
金沢市尾張町1-2-8
定員 30名
概要

昨今、ブームが続いている「薬膳料理」についてご皆さんはご存知ですか。なんとなく健康に良さそうというイメージの方が多いのではないでしょうか。今回は、薬膳料理がなぜ体によいのか、そのメカニズムを知り、効果的な取り入れ方を学びます。

薬膳料理とは、中国の伝統医学に基づいて食材や生薬を体質に合わせて組み合わせ、料理として取るものです。「家庭で作るのは難しそう」「特殊な食材は手に入らない・・・」など難しく思われる薬膳料理ですが、実は身近にある食材でも組み合わによって日常生活に取り入れることができます。薬膳に関する知識を深め、ご自身の興味をさらに広げてみませんか?

当セミナーの申込受付は
終了いたしました。

当日のスケジュール

schedule

受付開始 12:30~

ご挨拶

日本成人病予防協会 白井 智美

講座 14:00~16:00

薬膳の基本

薬膳料理を使った夏バテ対策について

オリジナル薬膳料理の試食

 

講座感想

今回の講座は、「暑さに負けない体をつくろう!~薬膳料理で中医学的夏バテ対策~」というテーマで、薬膳の基礎知識や日常生活での活用方法などをご教授いただきました。食材の種類や東洋医学での働きなどを学んだ上で、実際に夏バテに良い薬膳料理を試食しました。

今回の講座で学んだ薬膳の知識を普段の食事やお仕事など日常生活で実践したいという感想も多数いただきました。

過去の講座一覧