第68回 能力開発講座 <沖縄>

声を出してストレス解消! 美と健康に繋がるヴォイストレーニング

開催要項

Information

                                       
セミナー・講座名 第68回 能力開発講座 <沖縄>
声を出してストレス解消! 美と健康に繋がるヴォイストレーニング
取得数 3単位  (については、こちらをご覧ください。)
3P  (については、こちらをご覧ください。)
この講座で
学べること
  • 正しい呼吸法&発声法
  • 美と健康につながる正しい姿勢&脳の活性
  • 声を出してストレス解消!
対象 健康管理士
受講料

4,320円 (税込)

40P

ポイントと現金払いの合算はできません。

ポイントは申込した時点で使用済みとなり、キャンセルした場合も返還できません。

持ち物

受講票、筆記用具

開催日 2019年03月23日(土)
時間 14:00~17:00 (受付開始13:30~)
会場
会場名:
沖縄県青年会館 1階 珊瑚の間
住所:
那覇市久米2-15-23
定員 30名
講師
宮城 美幸 (みやぎ みさち)先生

宮城 美幸 (みやぎ みさち)先生

                                                     
<プロフィール>
沖縄県立芸術大学大学院オペラ科修了。沖縄県を中心に数々の舞台で主役やヒロイン、ソリストなどを努める。傍ら、子どもたちのための歌唱ワークショップや大人のためのコーラスなど、『いきいきボイストレーニング』と名して、よりいきいきと活動できるよう、呼吸法、発声法、歌を通しての交流にも積極的に取り組んでいる。現在、沖縄県かりゆし長寿大学同窓生コーラス虹の会、指揮。コールシクラメン、指揮。沖縄県立芸術大学非常勤講師

概要 ヴォイストレーニングの目的は、歌の上達のためだけではありません。全身を使って行うため、インナーマッスルを鍛えたり、代謝アップ、脳の活性や認知症予防、表情筋や口腔機能のアップなど、美と健康に深く関わっています。今回の講座では、童謡や唱歌など様々なジャンルの曲を歌いながら正しい呼吸法や発声法を実際に体験します。思いっきり声を出して、心と体をリフレッシュしましょう!

当セミナーの申込受付は
終了いたしました。

               

当日のスケジュール

schedule

講座内容

正しい呼吸法&発声法についてのお話し

講座写真 講座写真 講座写真

正しい呼吸で歌の実践

講座写真 講座写真

イスを使ったストレッチも行いました

講座写真 講座写真

講座感想

今回は、“ヴォイストレーニング”をテーマに、声を出してストレス解消をするための呼吸法やストレッチについて学んでいただくための講座を行いました。
正しい呼吸法、姿勢、スムーズに声を出すためのストレッチなどを実践を交えて教えて頂きました。ヴォイストレーニングは、呼吸法はもちろん大切ですが、耳や手、首などのストレッチを行い全身をほぐすことが無理なく声を出すために必要である感じました。また、童謡や唱歌など様々なジャンルの曲を歌いながら正しい呼吸法や発声法を実際に体験することでストレス解消にもなりました。今回の講座を通して、「今後の日常生活で生かしていきたい」「家でも実践してみたい」という多くの声をいただきました。

講座写真 講座写真

過去の講座一覧