第87回 能力開発講座 <仙台>

ヨガでぐっすり睡眠の質アップ!
~アロマを使った癒しの香りとシンギングボウルのヒーリングミュージック~

開催要項

Information

                                       
セミナー・講座名 第87回 能力開発講座 <仙台>
ヨガでぐっすり睡眠の質アップ!
~アロマを使った癒しの香りとシンギングボウルのヒーリングミュージック~
取得数 3単位  (については、こちらをご覧ください。)
3P  (については、こちらをご覧ください。)
この講座で
学べること
  • ヨガの基本
  • ヨガと睡眠の関係
  • 音と香りで睡眠を促すリラックスヨガの実践
対象 健康管理士
受講料

4,400円 (税込)

40P

ポイントと現金払いの合算はできません。

ポイントは申込した時点で使用済みとなり、キャンセルした場合も返還できません。

持ち物

受講票、筆記用具、ヨガマットまたはバスタオル、フェイルタオル3枚、おしぼりタオル1枚またはアイピロー、羽織物(リラックスすると、体温が下がる為)、水分補給の飲物

開催日 2020年12月12日(土)
時間 13:00~16:00
会場
会場名:
青葉の風テラス 2F屋内イベントスペース
住所:
宮城県仙台市青葉区青葉山2-1外
定員 30名
講師
三浦 伸子(みうら のぶこ)先生

三浦 伸子(みうら のぶこ)先生

<講師肩書・役職>
全米ヨガアライアンスRYT200ヨガインストラクター、国際シンギング・ボウル協会認定プレイヤー、シンギング・リン上級セラピスト・上級パフォーマー、JHAA アロマテラピーアドバイザー、調理師
                                                     
<プロフィール>
スポーツクラブの社員を経て、フリーインストラクターになり現在に至る。バンクーバーにて、全米ヨガアライアンスRYT200のライセンスを取得し、初心者にも気軽にでき、日常生活に活かせるヨガを指導している。 ヨガ以外にも、音・食・セラピー・香(アロマ)などで心と身体がすこやかな毎日を過ごす為の「ナチュラル・ライフ」をプロデュースしている。

概要

新型コロナウイルスの影響でおうち時間が増え、ストレスがたまり睡眠リズムが乱れていませんか?そこで、今回はおうちでも簡単に出来る「ヨガ」に「アロマ」と「シンギングボウル」のリラックス効果を加えて、良質な睡眠を促す講座を開講いたします。

最近は、おうちで出来るエクササイズやストレッチを動画サイトや雑誌などで学ぶ方も増えているのではないでしょうか。実際、動画や雑誌を見ても「思うようにできない」「正しいやり方が分からない」という方も多いはず!ヨガはダイエット効果だけではなく、呼吸と合わせたストレッチを行うことで、リラックスできる効果も期待できるため、免疫力にも関係する睡眠の質をアップさせることにもつながります。アロマとシンギングボウルを交えた癒しのヨガを学んで健やかな毎日を手に入れましょう!

※シンギングボウルとは・・・「シンギング」=歌う・音を出す、「ボウル」=器のことです。スティックを用いて縁を叩いたりこすったりすることで、独自の癒しの音色を奏でることができます。

当セミナーの申込受付は
終了いたしました。

               

当日のスケジュール

schedule

受付開始 12:30~

ご挨拶

日本成人病予防協会 事務局 参与 前山 雄次

講座 13:00~16:00

呼吸法について

ヨガの体験、椅子を使ったリラックス法

 

シンキングボールを使ってリラックスな空間を

 

講座感想

今回の講座は、ヨガでぐっすり睡眠の質アップ!というテーマで、癒しのヨガ実践法を体験しました。

まずは座学で呼吸法等について学び、呼吸と合わせたヨガの体験や椅子を使用したリラックス法を体験しました。シンギングボウルの癒しの音色の中、呼吸を感じながらのストレッチ。とてもリラックスした時間を過ごすことができました。

日常生活で何気なく行っている呼吸。意識を向けて行うことでリラックスした時間を送ることができます。皆様も呼吸を向き合う時間を作ってみてはいかがでしょうか。

 

過去の講座一覧