第73回 能力開発講座 <札幌>

発酵食品ってすごい! ~知っておきたい発酵食品が体にいい理由~

開催要項

Information

セミナー・講座名 第73回 能力開発講座 <札幌>
発酵食品ってすごい! ~知っておきたい発酵食品が体にいい理由~
取得数 3単位  (については、こちらをご覧ください。)
3P  (については、こちらをご覧ください。)
この講座で
学べること
  • 発酵の基本
  • 発酵食品の健康パワー
  • オリジナル発酵食品の試食
対象 健康管理士一般指導員
受講料

4,320円 (税込) +材料費:540円(ポイント利用時にも別途かかります)

40P

ポイントと現金払いの合算はできません。

ポイントは申込した時点で使用済みとなり、キャンセルした場合も返還できません。

持ち物

受講票、筆記用具、手鏡(スマホの写真機能でも可)

開催日 2019年10月5日(土)
時間 13:00~16:00 (受付開始12:30~)
会場
会場名:
カンティーナ(KANTINE KITCHEN & THE OFFICE)
住所:
北海道札幌市北区北33条西2丁目1−15
定員 30名
講師
土方 夕暉(ひじかた ゆき)先生

土方 夕暉(ひじかた ゆき)先生

<講師肩書・役職>
発酵食品研究所hacco主宰
発酵プロフェッショナル、野菜ソムリエプロ、冷凍生活アドバイザー、フードコーディネーター、製菓衛生師パティシエ(国家資格)。
<プロフィール>
発酵食品研究所hacco主宰
発酵プロフェッショナル、野菜ソムリエプロ、冷凍生活アドバイザー、フードコーディネーター、製菓衛生師パティシエ(国家資格)。
「甘酒」で蕁麻疹が出ない体質に改善された経験から、発酵は「身体によい」ということを体感し、「発酵菌のはたらきを相手のニーズに合わせて翻訳して伝える」発酵翻訳家として活動を開始。野菜ソムリエ協会主催の講座、札幌市生涯学習センターや各区民センターなど公共機関での講座を開催。
また、小中学校で教員をしていた長年の経験とスキルを活かし、講師業をしている方の技能向上を目的としたデモ講座や子ども向けのスウィーツ講座なども行い、活動の幅を広げている。
概要 昨今、ブームが続いている発酵食品!皆様は、発酵のしくみについてご存知ですか。発酵とは人間にとって有効な微生物が働き、物質を分解させることを指します。「腐敗」と似ていますが、肉や魚などがアンモニア臭を出して食べられなくなるのが腐敗、ヨーグルトなどのように形状が変化しても食べられるのが発酵だと考えるとわかりやすいでしょう。
今回は、発酵食品がなぜ体によいのか、そのメカニズムを知り、効果的な取り入れ方を学びます。発酵に関する知識を深め、ご自身の興味をさらに広げてみませんか?

当セミナーの申込受付は
終了いたしました。

当日のスケジュール

schedule

ご挨拶 13:00~13:05

日本成人病予防協会 渉外部 次長 新保宏喜

講座内容

発酵のしくみについてのお話

講演写真

麹についてのお話

講演写真

試食

講演写真 講演写真

講座感想

今回の講座は、「発酵食品ってすごい!~知っておきたい発酵食品が体にいい理由~」というテーマで、発酵のしくみや麹の働き、麹を使ったアレンジレシピなどについてデモンストレーションや試食を交えながら楽しく学びました。

今まで麴が苦手だった方や、使い方が分からなかったという方も今回の講座を通して、塩糀の魅力を知り、「今後の日常生活で生かしていきたい」「家でも作ってみたい!」という多くの声をいただきました。

過去の講座一覧