第22回 能力開発講座 <札幌>

食育指導者養成講習会
「早寝早起き朝ごはん」キャラバン隊事業
「バナナうんちで元気な子!」  ~生活リズムを整えよう~

開催要項

Information

セミナー・講座名 第22回 能力開発講座 <札幌>
食育指導者養成講習会
「早寝早起き朝ごはん」キャラバン隊事業
「バナナうんちで元気な子!」  ~生活リズムを整えよう~
対象 健康管理士一般指導員・受講生・修了生
教員、栄養士、養護教諭、PTA、NPO団体、ボランティア、その他希望する一般の方
受講料

2,000円 (税込)

開催日 2010年07月4日(日)
時間 13:30~15:00 (受付開始13:00)
会場
会場名:
札幌市教育文化会館
住所:
札幌市中央区北1条西13丁目
共催 北海道健康管理士会準備委員会
後援 文部科学省、「早寝早起き朝ごはん」全国協議会
概要

今年1月と3月に東京で全4回開催された食育指導者養成講習会が、好評により、札幌でも開催致しました。

当協会は「子どもイキイキ食育チーム」を結成し、「早寝早起き、朝ごはん、排便」の大切さを伝えるテキストを作成しました。そのテキストをもとに小学校で食育授業を実施したところ、朝食の摂取状況や選食力の向上・排便の改善につながり、生活リズムを整えられるようになった子どもが増えました。

この授業内容を盛り込んだ、皆さんの食育活動にすぐに役立つ講習会です。

前半では、テキストを使用した講義の実演、エプロンシアター、「ウンコでサンバ」のダンス、「自分でできるうんちクリニック」、また、指導者として知っておきたい「成長期の子どもに必要な栄養素」について講義を致しました。

後半では、実施した小学校の様子や、調査研究結果を発表致しました。

50名の方にご参加いただきました。 健康管理士さんは勿論のこと、小学校の先生方にもご参加いただき、各小学校で実施したいというお声も多数寄せられました。

当セミナーの申込受付は
終了いたしました。

当日のスケジュール

schedule

ご挨拶 13:30~13:35

13:35~ 14:35

テキスト「バナナうんちで元気な子!」~生活リズムを整えよう~を使用した講義の実演

参加者の皆さんには、小学3年生になったつもりで話を聞いていただきました。


-講義中の様子-

 


-エプロンシアターの実演中-


-「ウンコでサンバ」のダンスの指導-

 

指導者として知っておきたい「成長期の子どもに必要な栄養素」について

-発表の様子-

14:35~15:00

実施した小学校の様子・調査研究結果

実施した小学校の様子をビデオや写真で紹介したり、調査研究結果を発表致しました。

 

過去の講座一覧