第114回 能力開発講座 <札幌>

いつまでも快適に歩くために!「股関節コンディショニング」

開催要項

Information

                                       
セミナー・講座名 第114回 能力開発講座 <札幌>
いつまでも快適に歩くために!「股関節コンディショニング」
取得数 3単位  (については、こちらをご覧ください。)
3P  (については、こちらをご覧ください。)
この講座で
学べること
  • 知っているようで知らない「股関節の働き」
  • 股関節を守るためにできる「日常生活の注意点」
  • 今日からできる!「股関節のほぐし方」 
対象 健康管理士
受講料

4,400円 (税込)

40P

ポイントと現金払いの合算はできません。

ポイントは申込した時点で使用済みとなり、キャンセルした場合も返還できません。

持ち物

筆記用具、ヨガマット

開催日 2024年05月11日(土)
時間 13:30~16:30
会場
会場名:
道徳会館
住所:
札幌市中央区北2条西2丁目26番 仲通東向き
<会場へのアクセス>
・地下鉄 南北線「札幌駅」 下車徒歩 3分 ・地下鉄 東西線「大通駅」 下車徒歩 5分 ・JR札幌駅 下車徒歩 5分
定員 30名(先着順) 締切:4/29(月)
講師
橋本めぐみ(はしもとめぐみ)先生

橋本めぐみ(はしもとめぐみ)先生

<講師肩書・役職>
理学療法士/介護予防運動指導員
                                                     
<プロフィール>

運動指導歴40年。

合同会社Body Renovation代表

高校大学と体育科を卒業後、公共、民間のスポーツ施設にてインストラクターとして活動。運動や身体に対しての知識をより深めたいと思い理学療法士取得。現在、医療とフィットネスの両方に携わっている中で、運動、リハビリをしたいがどちらにも関わることができない、関わる場所がないという「フィットネス・リハビリ難民」「健康弱者」へのお手伝いをしたいと強く思い、「Body Renovation」を設立。 競技選手としては陸上、女子サッカー、エアロビクスで北海道代表として9度の全国大会出場。 北海道の健康や運動でのサポートが必要な方々へ、安全で効果があり、尚且つ、ワクワクと笑顔がいっぱいのプログラムを提供している。


概要

長時間歩いた時、股関節に違和感や痛みなど不調を感じたことはありませんか? 股関節は、胴体と足を繋いでいる身体の中で最も大きな関節で、体を支える重要な働きをしています。私たちが歩いたり、しゃがんだり、座ったりできるのも股関節があるからです。一方で、股関節は体の中でもっとも酷使されている関節の1つともいわれています。股関節や周りの筋肉が凝り固まってうまく動かすことができなくなると、腰や膝への負担が大きくなり、骨盤のゆがみや腰痛を引き起こしたり、ポッコリお腹の原因になったりしてしまいます。しかし、日頃から正しい体の使い方を実践することで、股関節の違和感や進行にも良い影響を与えることができます。また、股関節の状態は健康寿命を左右するともいわれ、いつまでも自分の足で歩くために日頃からのケアが大切です。

申込方法

申込

次のいずれかの方法からお申込ください。

(1) ホームページ

専用申込フォームはこちら。

(2) マイページ

ログイン画面はこちら。

※マイページに未登録の方はログイン画面下部の「新規登録はこちら」からお手続きください。

ご不明な点等ございましたら下記連絡先までご連絡下さい。

【連絡先】
日本成人病予防協会 担当:越川
TEL:03-3661‐0175

※電話やFAXでのお申込みは受け付けておりません。

ご案内と注意事項

  • 定員は30名です。 締切は4/29(月)です。<先着順>なります。
  • ご参加決定の皆さまには、「参加のご案内」をマイページまたはメールにてお送りします。
    ※定員外の方につきましては、ご連絡を差し上げます。
  • 参加不可能となった場合には、お早めにご連絡下さい。
    その際、参加費用、ポイントの返却、もしくは次回セミナーへの繰り越しはできません。
  • 参加の可否についてのご連絡が無い場合は、当協会までご連絡下さい。
               

当日のスケジュール

schedule

受付開始 

講座 13:30~16:30

いつまでも快適に歩くために!「股関節コンディショニング」

講師:理学療法士/介護予防運動指導員 橋本 めぐみ 先生

股関節の基本的な動きや周囲の筋肉の関係を学ぶほか、日常生活での注意点、股関節をほぐすためのストレッチ法などを学びます。

過去の講座一覧