第38回 能力開発講座 <東京>

食育指導者養成講習会  「早寝早起き朝ごはん」全国協議会後援 「バナナうんちで元気な子!」  ~生活リズムを整えよう~

開催要項

Information

                                       
セミナー・講座名 第38回 能力開発講座 <東京>
食育指導者養成講習会  「早寝早起き朝ごはん」全国協議会後援 「バナナうんちで元気な子!」  ~生活リズムを整えよう~
対象 健康管理士一般指導員
受講料

2,000円 (税込) (テキスト、資料代も含まれています。)

開催日 2013年05月21日(火)
時間 10:30~12:00、15:00~16:30 (全1回×2)
会場
会場名:
日本医協第一ビル
住所:
東京都中央区東日本橋3-2-3
後援 文部科学省、「早寝早起き朝ごはん」全国協議会
概要

当協会は「子どもイキイキ食育チーム」を結成し、「早寝早起き、朝ごはん、排便」の大切さを伝えるテキストを作成しました。そのテキストをもとに小学校で食育授業を実施したところ、朝食の摂取状況や選食力の向上・排便の改善につながり、生活リズムを整えられるようになった子どもが増えました。

ご要望にお応えして、この授業内容を盛り込んだ、皆さんの食育活動にすぐに役立つ講習会を開催致しました。

かなり多くの方からのご参加希望があり、急遽午後の回も開催することになりました。

前半では、テキストを使用した講義の実演、エプロンシアター、「ウンコでサンバ」のダンス、「自分でできるうんちクリニック」、また、指導者として知っておきたい「成長期の子どもに必要な栄養素」について講義を致しました。

後半では、実施した小学校の様子や、調査研究結果を発表致しました。

※平成22年開催の食育講座と同じ内容です。

当セミナーの申込受付は
終了いたしました。

               

当日のスケジュール

schedule

ご挨拶

日本成人病予防協会 専務理事 安村 禮子

講座写真

講座内容

テキスト「バナナうんちで元気な子!」~生活リズムを整えよう~
を使用した講義の実演

参加者の皆さんには、小学3年生になったつもりで話を聞いていただきました。

講座写真
-講義中の様子-
講座写真 講座写真
-エプロンシアターの実演中-
講座写真
-「ウンコでサンバ」のダンスの指導-

指導者として知っておきたい「成長期の子どもに必要な栄養素」について

講座写真
-講義中の様子-

 

実施した小学校の様子・調査研究結果

実施した小学校の様子をビデオや写真で紹介したり、調査研究結果を発表致しました。

講座写真

講座写真

過去の講座一覧