第81回 能力開発講座 <高松>

小豆島発!意外と知らないオリーブオイルの魅力を学ぼう!

開催要項

Information

セミナー・講座名 第81回 能力開発講座 <高松>
小豆島発!意外と知らないオリーブオイルの魅力を学ぼう!
取得数 3単位  (については、こちらをご覧ください。)
3P  (については、こちらをご覧ください。)
この講座で
学べること
  • オリーブオイルの特徴や健康との関係
  • 日常生活での活用法
  • オリーブオイルのテイスティング実習
対象 健康管理士
受講料

4,400円 (税込) +材料費:550円(ポイント利用時にも別途かかります)

40P

ポイントと現金払いの合算はできません。

ポイントは申込した時点で使用済みとなり、キャンセルした場合も返還できません。

持ち物

受講票、筆記用具

開催日 2020年08月1日(土)
時間 13:30~16:30
会場
会場名:
高松センタービル 2階201号室
住所:
香川県高松市寿町2-4-20
定員 30名
講師
黒島 慶子(くろしま けいこ)先生

黒島 慶子(くろしま けいこ)先生

<講師肩書・役職>
香川県オリーブオイル官能評価員、日本オリーブオイルソムリエ協会認定「オリーブオイルソムリエ」第1期生、同協会認定シニアテイスター、Webとグラフィックのデザイナー
<プロフィール>
小豆島で生まれ育ち、世界的評価を受けるオリーブオイルを作る農家に惚れ込み生産現場に通い続けては、様々な人やコトを結びつけ続けている。
概要

今回の講座では、小豆島でもご活躍されている講師をお招きし、オリーブオイルの特徴や健康との関係や日常生活での活用法についてお話いただきます。

オリーブオイルは、その名のとおり、「オリーブ」の果実から作られる植物油です。
日本の産地としては、瀬戸内海に浮かぶ小豆島が知らてれおり、香川県は国内生産量第一位で全国シェア約95%を占めています。
温暖な気候でオリーブの栽培に適している小豆島は、オリーブの島とも呼ばれ、香川県の県花・県木には「オリーブ」が指定されています。
講座の中では、オリーブオイルのテイスティング実習も行います。
「体に良いとは聞いたことあるけど、どんな特徴があるのだろう…」このような方も多いのではないでしょうか。この機会に、オリーブオイルの魅力について学びましょう!

当セミナーの申込受付は
終了いたしました。

当日のスケジュール

schedule

ご挨拶

日本成人病予防協会 学術部 主事 白井 智美

講座 13:30~16:30

オリーブオイルの特徴や健康との関係

 

日常生活での活用法

 

オリーブオイルのテイスティング実習

 

講座感想

今回の講座は、「小豆島発!意外と知らないオリーブオイルの魅力を学ぼう!」というテーマで、オリーブオイルの基礎知識や日常生活での活用方法などをご教示いただきました。

オリーブオイルの種類や小豆島産のオリーブオイルの特徴などを学んだ上で、実際に飲み比べや食べ物との新しい組み合わせを体験することができました。

今回の講座で学んだオリーブオイルの知識を普段の食事やお仕事など日常生活で実践したいという感想も多数いただきました。

 

過去の講座一覧